| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

陰性で良かった・・・・

昨夜のヤフーニュースで『都城で口蹄疫か』の文字を見た時は、
焦った。。。。

今朝、陰性が確認されたそうで、安心しましたが。。

韓国で口蹄疫が確認されてている間だけでも。。
韓国への直行便…しばらくやめてもらえないかと思うのは。。

ダメですかね;;。

しばらくお互いの為に渡航禁止…。

終息すれば、又復活させればいいのだし。。

お互いの為にも、しばらく…ね(^_^;)。


東日本大震災の話題が多すぎて、
韓国の口蹄疫発生のニュースは、ほっとかれているような気がします。

でも、本当に今朝陰性確認できてよかった!

| 口蹄疫 | 07:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『牛が消えた日』読んでみませんか?

本なんです^^

ワクチン接種が始まったものの、口蹄疫がいつ収まるのか…。
先が見えなかった頃から、
口蹄疫の事を本にしようと動いてた方がいらっしゃいました。

県外の方で、宮崎とは何の関係もない方でしたが、
わざわざ宮崎まで来られて、現状を見て話を聞いて、
そして出来上がった本です。

『牛が消えた日project』
このサイトで、無料ダウンロードし印刷して読む事が出来ます。
書かれたのは【天戸春夢さん】という女性の方です^^

プロフィールの画像は、斜めからの後ろ姿ですけど…。
たぶん、とてもキレイな方です^^

あの角度で、キレイに撮れる人…なかなかいないでしょう?

て…本の紹介やった(笑)

≫ つづきを読む!

| 口蹄疫 | 14:35 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今夜放送

総合テレビ『NHKのドキュメント20min』

口蹄疫の真っ只中に、
ずっと口蹄疫の現状を発信されてた方のブログとブログ主さんが紹介されます。

ずっと…こっそり見てたブログです。

「ブログにつづった口てい疫」

ブログは『気ままにウロンコロン』

地震の関係で放送時間が延びて深夜1時放送みたいです。。
(近畿圏は深夜2時20分~)

再放送は

10月5日(火)午前11:30~11:50 (BS2)
  
10月7日(木)午後5:40~6:00 (BShi)



録画しとこっと!

| 口蹄疫 | 23:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

川南へ

娘の用事に1日付き合わされるだろうと思ったら♪
あっさりと1ヶ所で用事終了

時間は、午後12時!

川南に行く時間が出来たので、
10号線に乗ってイザ!川南へ

日向には、随分昔に行った事がある…なので川南を通っているはず。。
しかし…意識して川南に行った事がない

距離も道も大体しか把握してない(笑)
分からなくなったら誰かに聞けばいいし^^
とにかく10号線走れば着くさ~♪

『大丈夫?』と心配そうな娘に、
なんの根拠もなく『大丈夫!』と言い、川南へ向かった^^

楽天家のB型で良かった(^^♪


≫ つづきを読む!

| 口蹄疫 | 23:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

復興イベント

9月になり、県内各地で口蹄疫復興イベントが行われてます^^
中止になった夏祭りや花火大会も開催されたりと、
宮崎が元気を取り戻すためのイベントが沢山です(^^♪

県外でも、宮崎フェアが各地で行われているようです。
有難いですよね~(*^_^*)

宮崎は、県外からの応援もあって元気を取り戻そうとしてる事を、
忘れたらいけないなぁ~と思います。

さて^^

川南町では、昨日今日と復興イベントが行われてます。
「We Love かわみなみ ~負けるもんか開拓魂~」
1579578763_47.jpg



≫ つづきを読む!

| 口蹄疫 | 07:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

良かった。。

えびのの感染疑いの牛は陰性だった。。

良かった!

一番ホッとしたのは、疑い牛の飼い主さんだったよね。。
どんな気持ちで検査の結果待ちしてたやろうね。。


本当に良かった!
やっと、小林の競り市が再開する。

でも、本当に安心出来る日は、いつになるんだろうか…。



| 口蹄疫 | 21:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お祈り!

畜産農家のお宅への訪問も出来るようになり、順調に仕事してたんだけど

えびので、口に爛れのある牛が見つかったと言うことで、農家さんは又ピリピリされてます

熱も下がり、獣医師さんも農水省も口蹄疫の可能性は低いと判断されたようですが。
農家の方が検査をして欲しいとお願いされたようですね。


今日から競り開始だった小林は、すぐに停止になったそうです。
午後10時頃に出る結果次第では…また移動制限がかかるでしょうから、この暑い中牛達は家にも帰れなくなるんだよね

たしか…えびので口蹄疫が最初に出た時も、小林の競りの時で移動出来なくなったんでした。


仕事で訪問した先の農家の方が、
『やっと今日から競りが始まって安心してたのに…ずっと気持ちに大きな波があるようでたまらんよ…』と、
肩を落とされてました

どうか…陰性でありますように

| 口蹄疫 | 15:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

畜産農家さんも訪問



今月の仕事から、畜産農家さんのお宅も訪問再開です。

5月から行ってなかったからね…。

こうやって再開すると、少しずつ前に進んでるんだなぁ~って感じ

敷地入り口に消毒箱の置いてある所は消毒して。

ない所は、消毒液入れた霧吹きで靴の裏を消毒して仕事です


梅干しが干してあった
つまみ食いしたかった

竹ざる10枚位にびっしりの梅干し

少し残して、お友達に全部配るんだって

いいなぁ…。

あの干してあるのを1つだけ…つまみ食いするのが美味しいだけどな…。。






だから…1こだけ…つまみ食い





してないよ

| 口蹄疫 | 10:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

心は一つ

児湯地区の移動制限が解除されました。
1つの区切りがついた気がします。

勿論!終わった訳でなく、
険しく厳しい1歩でしょうが…。
これからは、前に進む為に被害に遭われた方に頑張って欲しいと思います。





≫ つづきを読む!

| 口蹄疫 | 12:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宮崎県民お断りの風評被害?について

大分県大野市が、宮崎県民の施設利用を断ってきたとの事。
それに対して、宮崎県民や大分県民からの批判の電話が殺到したというのですが。。

読売新聞には『殺到!』と書いてありましたが…。
今日の地元紙、宮日新聞には
『大野市には、17日までに県内外から16件の電話やファックスがあった』
と書いてありました。。。

16件を殺到と受け取るのか…^^;?
それとも宮日の書いた数字が間違いなのか^^;?

ここ2ヶ月口蹄疫の記事見てる限り、
どうも読売新聞の記事って、
言葉が浅く内容が薄く、人の感情逆なでする記事が多い気がする(-_-;)
「はぁー;;なんこれ!」って思った記事が何故かいつも読売新聞やった^^;



≫ つづきを読む!

| 口蹄疫 | 01:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

