| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

噴火

午前8時45分頃に、新燃噴火しました。
110403_0845_01.jpg

最近は10日に1回の間隔で噴火してます。
そろそろかな・・・って思ってたら噴火。
いつになったら落ち着くのやら…。

ほんの数分外で灰にふれただけで、
髪の毛がギシギシ、指先もカサカサになります。

最近は、噴火しても『またかぁ』って思うようになりました。

慣れ・・・ですね。

| 新燃岳 | 08:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小林市でも噴石(追記)

今朝午前5時過ぎに噴火し、しばらくしてバタバタと物凄い音。
小雨が降っていたので、大雨に変わったかな。。?と思ったけど。

なんか違う;;。

外に出てみたら噴石でした。
110214_0543_02.jpg

高原で仕事の時に降った物は、
小さい噴石に灰が絡んでるような噴石でしたけど、
今朝のは『石』でした;;;。

≫ つづきを読む!

| 新燃岳 | 06:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

噴火の影響

毎日毎日噴火しない日のない新燃岳。
ニュース等で、環境や身体への影響が色々言われています。

高原で仕事をしたり、外回りの仕事していると、
噴火後から…沢山の人が話かけてきます。

お店にこられるお客さんも、
いつもなら会計が済めばさっと帰られるのに、
しばらく話をしていかれる方が多い。

お店に来られる生産者の方達も同じです。

一昨日の外回りの仕事では、2時間半で済む予定だったのに、
1時間もオーバーしていました。

とにかく・・・皆さん話がしたいような感じです。

≫ つづきを読む!

| 新燃岳 | 00:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頭上の噴煙

今朝7時半頃に、2段キノコみたいな噴煙があがりました。
そして午前11時頃にもあがり。。

午後12時半頃の噴火では、
噴煙が小林の方にモクモクと形を変えながらやって来ました
小林市堤のマルミヤ駐車場の真上です。
頭上の噴煙

≫ つづきを読む!

| 新燃岳 | 22:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

噴石

昨夜午後11時半頃やったかな…また凄い音。
そして、朝もドドーーン;;。

『夜中も凄かったね』と、起きてきた娘。

知らん・・・(^_^;)

もしかしたら高原は降灰あったかもしれないので、
いつもより早めに出勤しました。

予想通りの降灰。
駐車場の白いラインが薄く見える程度でしたが降灰あり。

今朝の噴煙。
110202_0817_03.jpg


そして、午前11時頃・・・たしか。

ドドーーーーーーーーーーーーーン!!!!!!と凄い音がした。

≫ つづきを読む!

| 新燃岳 | 22:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

溶岩ドーム600mに拡大

2011年2月1日(火)21時30分 発表

国土交通省国土地理院は、
測量用航空機「くにかぜIII」で新燃岳の火口内を撮影した写真を判読した結果、
溶岩ドームのサイズは、
北北西~南南東方向の直径が約600mに達していることが判明しました。
詳しくは、ここ→『溶岩ドームが600mに成長』

あと。。

私の見てる新燃岳に関するサイトも紹介しておきます。
『ある火山学者のひとりごと』
『霧島山火山監視ライブカメラ』
↑アクセスが集中するとエラー画面になる事が多いです。
『防災関連情報 アジア航測株式会社』

| 新燃岳 | 23:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出ました噴煙。。(追記あり)

午前8時過ぎにドーーンと音がしたので見ると噴火!
110201_0759_010001.jpg

溶岩ドームどうなったかな
1回だけ噴火だから、大丈夫かな
今日は高原で仕事です。

≫ つづきを読む!

| 新燃岳 | 08:28 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の新燃岳

午後12時過ぎ、小林市から見た新燃の噴煙。
新燃

今までと違って、噴煙が小さかったんです。

≫ つづきを読む!

| 新燃岳 | 21:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

色々降ります。。

北西が吹き出し、降灰がなくなったかと思えば。。

今度は…雪。。。。。
次は、何が降るんだろう?(笑)

もう、何が降ってきてもどんげでもいいわ!
って気がしてきた今朝でした(笑)

地響きにも慣れ、ゴーーーって音にも慣れた(-_-;)
マロは慣れてないみたいだけど(^_^;)

そんな所から不安な顔で見るのやめなさいって
マロ

≫ つづきを読む!

| 新燃岳 | 10:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地響き

昨夜午後10時頃から、
ゴゴゴゴ・・・の音とともに地響きと揺れが;;。

マロは、私の後を付いて周り落ち着かなく、
空は、いつもどんな音がしても寝てるのに、
寝たまま時々頭を持ち上げ様子を伺うような顔をしてました。
そして、2匹仲良くストーブの前でくっついてました(^^♪
110128_2315_010001.jpg

いつもは、どちらかがストーブの前を陣取ると、
どちらかが別の場所にいるんだけどね^^

人間よりも敏感に感じる動物たちは、
落ち着かない毎日だよね~;;。

≫ つづきを読む!

| 新燃岳 | 08:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

