| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中白

やっと…今日弓引きに行けました。
先週は、体調不良と仕事2つと役員の事…。
色々重なり全く時間とれずでした。

夜は市営道場も使えますが、
高校の道場に練習に行くので時間が限られてしまいます。

市営道場では、一般の方や知り合いも練習しています。
行けなくはないんですが、
今の眼の状態と狙いの状態を理解してもらえてないのに、
あれこれと言われるのがイヤなので…。
狙いの事いちいち説明するのも面倒(^_^;)

というか…自分が今目標にしてる所じゃない部分を、
指摘されるのが目に見えているので、
今は師匠とT先生以外とは練習したくないのが本音です;;。

弓道に関しては、この2人の指導する事は100%信用出来ます。
指導者の言う事を信じられないと素直に直せないですからね^^!

≫ つづきを読む!


| 弓を引こう~! | 01:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4回目にして!

先週は、なかなか弓引きに行く時間がなく、
今週は、仕事2つ重なり風邪しんどい。。。

でも、やっと4回目の練習に行けました^^

夕方5時前に行って6時過ぎまで1時間。
寒さも忘れ引きました。

≫ つづきを読む!

| 弓を引こう~! | 23:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今は、こうやるしかない。

一昨日は、師匠と娘に狙い見てもらいながら練習
前の日にT先生に見てもらってつけた狙いのつけ方とは、また違ってしまった。

顔向きは、基本左を向いて、顔が的に真っ直ぐ向くようにするんだから、
正面視作れると思ってたけど、
1日目引いた夜に娘の目と自分の目で、狙いつけた時の黒目の位置を確認すると。。
顔が普通に真っ直ぐ向いてる時の黒目は、ず~っと中心。
だけど、顔を左に向けた時の正面での黒目って、
最初は真っ直ぐなんだけど、時間が経つと私の場合は少しずつズレてくるみたい。

≫ つづきを読む!

| 弓を引こう~! | 22:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

的中

昨日色々工夫して、
2本的中

でも、また見え方変わって少し混乱中。

また仕事終わってから詳しい事更新しよっ!

今夜は高校の三役役員会だ

今日も仕事頑張ろ

| 弓を引こう~! | 08:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

少し訂正

昨日の記事に、
『手術して1つに見えるようになって、利き目は右になった(もどったという意味)
 と勝手に思ってた。
 だけど、複視の2年間で利き目が左になってたようです。』

こう書いた。

昨夜もずっと考えた…仕事しながら時々考えて…。

これ違うんだって思った。

自分の利き目は、利き目調べる方法したらやっぱり右のままでした。
(利き目を調べる方法はネット検索すればでます)

複視の2年間、
左眼を主に使って右瞼を閉じて片目で見る事が多く右を使ってなかった。

両目で物を見てる時、左目で見てる物がクッキリ見えて、
右目で見てる物は薄くなるというか画像が消えるような見え方をしてたのです。

これって、先生に教えてもらったんだけど。
『抑制』っていうらしい。

≫ つづきを読む!

| 弓を引こう~! | 14:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

引いてみました!

師匠と約束したのは16時。
ところが、子供の送迎やなんやで高校の道場に行けたのは17時前。
勿論師匠には遅れると連絡済。

用事のある師匠…待っててくれて。
何とか、最初の4本だけ狙いを見てもらえた^^

引き始めるまでに雑談あったから、さっさと引いてればもっと見てもらえた(^_^;)
娘が県のスポーツ賞受賞する事になり、来月県の受賞式に出席する事になったので、
その話しながら拝礼して、弓はって準備して。

そうしてるうちに、息子の顧問T先生がきた。

≫ つづきを読む!

| 弓を引こう~! | 23:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

試してみます!




手術して1ヶ月経って痛みも違和感も何もなくなったので、
今日試しに引いてみようと思います

狙いは問題なく合わせられると思う!
問題は、1本引く間、顔を左に向けたままで狙いを固定出来るかかな…。

左向いて、的に対して顔を正面に向けるから正面視になる訳だから大丈夫と思う
ズレたら、顔向きが足りないって目安になるから分かり易くていいかもしれない

今日は、この為に仕事頑張る

師匠にも久しぶりに会えるし
息子の顧問も高校に練習に来るって言うし^^
1年半ぶりに引く…ドキドキやし(^^♪

| 弓を引こう~! | 07:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

