| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

結果報告

やっと…久しぶりに、自分の為にPCをONです(^^)

今日は休みだったのですが…。
朝から整骨院の低圧ルームに2時間入り、
標高3000mまで行き下山する…というのを、
10回ほど繰り返したら、帰宅後に爆睡してしまいました(^_^;)
お陰で、頭すっきりなのですが…。

爆睡したお陰で、家事の時間が迫っております(^_^;)
なので、急いで更新します!

髄膜腫術後4年半後の定期検査の結果は、
前回の記事にも書きました通り、再発でした。

MRI画像がこちらです(^^)
fc2blog_20140620123449e13_2014062016295221a.jpg




≫ つづきを読む!


| 髄膜腫 | 17:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

結果報告は明日

脳外科診察脳外科結果報告は、
明日か明後日、詳細をアップします(^_^)

見事、再発してました!

数名の方には個別で報告しましたが、
私、全く凹んでも悲観してもいません(^_^)

強がりでもヤケクソでも、何でもなくです(^_^)

この数年、自分の体験、周りの人の体験を見ていて、そして調べて、どうにもならない事で凹み悩む事のくだらなさを学んだからです(^_^)
止まっている時間が無駄なんです(^_^)

考えて、凹んで落ちて解決する事なら、いくらでも落ちます(^_^)

でも、その行動には何の意味もなく、逆効果です。

だから、意味のない落ち込みは、やりません(^_^)!

考える事の仕分けですね(^_^)

さて、明日まで仕事です。
メールお待たせしますが申し訳ありません。
とにかく、今はやる事があって忙しい(*_*)

雨ですが、頑張ります(^_^)!

| 髄膜腫 | 08:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さて、行きますか!

先週のMRIの結果を聞きに(^_^)

昨年の画像と同じ場所に何もない事を祈る(^_^)!

でも、もし再発でガンマナイフをする事になったとしたら?

その場合には、先生に投げる質問を1つ用意した(^_^)

複視になって、いくつも眼科受診して、何人もの先生に出会った。
それで学んだ事。

こちらの欲しい情報を持っていても、その情報を伝えてくれない、お医者様もいると言う事。

自分で情報収集出来る時代だから、その情報収集を諦めない事。

欲しい情報を、お医者様に遠慮して、聞き出す事を諦めない事!

自分の目の前にいるお医者様が、全てではない事(^_^)

だから、再発と言われ時の主治医に投げる質問。
『先生が、私と同じ場所に髄膜腫があってガンマナイフをしなければならなくなったら、どこの病院の先生に治療受けますか?(^_^)』

もし再発なら、必ず聞き出す(^_^)!

でも、なんか大丈夫な気がする(^_^)
根拠のない大丈夫!ってやつ(笑)

子供達が自立して、マロ空の最後を看取るであろう、私が60歳になるまでは、元気に働かなければならない(^_^)

とにかく、それまでは今の生活を崩せないから(^_^)

だから、どうにかしなければならない(^_^)
不安になってる暇なんてないのです(笑)

何がなんでも、どうにかする(*^^*)!

よし、行ってこよう(*^^*)!

| 髄膜腫 | 08:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ来月です

早い早い!
昨年のMRI検査で、一昨年までなかった物があったので、
もしかしたら再発かも?と…安心しかけた4年目に言われてから1年。

髄膜腫手術した時、先生からも5年は経過観察すると言われて、
今年の秋で5年。
何もなければ、一応ほっと出来るかもしれない5年目。

来月のMRIで、結果がでるはずです(^^)
「あら?何もないね~去年のは何だったんだろう?」か、
「大きくなってないから再発ではないね」を期待しようと思う(^^)

さて、再発かも?を言われた後。
私も普通の人間なので、それなりにショックでした。
誰でもそうでしょう(^^)?
ショックを受けない人なんていないでしょう。

しかし、私は恵まれているなぁ~と感じるほど、
そこから立ち直る為に、色々な言葉をくれる人が周囲にいました。
有難かったですね!

でも、その言葉一つ一つ全部をスポンジみたいに吸収して受け入れて、
自分が元気になる為の栄養にしようと思う気持ちがあるから、
周囲の人がくれた言葉が生きるのだと思ってます(^^)

もし、その言葉を否定して受け入れなければ、
どんな言葉も生きないですから(^^)

言われた言葉がしっくりこなくても一度受け入れる。
それがどういう意味なのか考える。
もしかしたら、その中に自分では思考しない抜け道があるかもしれない。
少しムカッとして否定したくなる言葉の中の方に、実は大事な事があるかもしれない。
ムカッとするのは、案外自分の痛いところを突かれてしまっているから(^^)

人から頂いた言葉は、出来れば私は無駄なく吸収したいと思っています。
だから、それは違うんじゃない?と思う事も、一度受け入れてみます。

この1年、結構メンタル面を鍛えられたかもしれません(^^)
鍛えたというか…自分の思考の仕方を変えた。
そういう意味で、とても良い1年を過ごせたと思っています。

長文になりそうなので…暇なら続きをどうぞ(^^)

≫ つづきを読む!

| 髄膜腫 | 13:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

開頭手術から4年

ご無沙汰してました(^^)
とってもお久しぶりの更新です。
コメントのお返しも遅くなり申し訳ありません(汗)

メール頂いた方には、ボチボチとお返ししていましたが、
ブログへ向かう時間と気力がありませんでした(^_^;)

今日は、本当に久しぶりに予定もなく、のんびりとしています(^^)

さて、更新が滞っていた間に、髄膜腫摘出手術して4年目を迎えていました。
11月12日でした(^^)

6月の検査で、それまでの何事もなくから経過観察になったので、
今年の手術記念日は、昨年までのように、
「無事に4年目を迎えました~♪」的なノリではないですが、
迎えました~4年目(^^)

≫ つづきを読む!

| 髄膜腫 | 11:36 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

開頭手術後3年7ヶ月MRI検査

10日のMRI後から、ブログ放置しており…
ご心配させてしまったようで…申し訳ありません

自分の頭と心の中で、
診察の結果を受け入れて処理する事に時間が必要でした。

何もなければ、さっさと更新していたので、
いつまでも更新されない事で、察して頂けたのではないかと思います。

かなりの長文になります(^_^)


今年に入り何故か体調が悪く、
この感じは、
5年前の、最初に髄膜腫がみつかる前と似ていると思ってました。
MRI日が誰かの誕生日と重なったりしたのも、
なんとなくひっかかっていたり…。

昔から、嫌な予感とか、人との関わりの中で相手に感じた事とか、
「なんとなぁ~くそう思った、感じた」という事が、
よくあたるんです(^_^)

根拠もなく、理由もなく。
ただ、なんとなぁ~くな時は、あたる確率が高い。

今回のMRI検査は、
昨年までのような、不安はあるけど大丈夫だよ!って、
自信や気持ちを持てずに過ごしてました。

なんとなぁ~く嫌な感じ。

≫ つづきを読む!

| 髄膜腫 | 16:26 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

脳外科

大学病院前の道路。
ここ、やっぱり宮崎だなぁ~って思う(^_^)




ちゃっちゃと終わらせたいけど、
採血待ちだけで40分…。
MRIして…診察までだと午後まで(^_^;)

早く帰りたい(^_^;)

| 髄膜腫 | 09:59 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

開頭手術から今日で3年です

本日…髄膜腫摘出から3年になりました。
ブログって頑張って記録していると有難いですね^^

髄膜腫手術の日の記事
『いよいよ手術日です』
終了予定より3時間程遅れ11時間かかりご心配をおかけしました(^_^;)

髄膜腫摘出から1年の記事
『祝、開頭手術から1年』
やっと1日起きて生活できるようになった頃^^

髄膜腫摘出から2年の記事
『祝、術後2年』
複視に慣れ始め…健康だった頃がどうだったのかも思い出せなくなってた^^

そして、今日で3年。

術後2年までの記事と何が違っているかと言うと。。

≫ つづきを読む!

| 髄膜腫 | 00:20 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

耳鼻科へ

一昨日の夕食の時の事。

『耳、開頭してから聞こえ難くなってるよね?』
『一回病院行った方がいいんじゃないの?』と言われた。

えーーーーーーーー自覚症状全然なし!
ちゃんと聞こえてるよ?

確かに、携帯とかの音量は最大にして通話してるけど。。

旦那と息子が言うには、
2人が呼んだり、話しかけても聞こえてないの?と思う時があるらしい。

そうかなぁ~~~。
ただ、他の事考えていて聞いてないだけだと思うんだけど。。

でも、旦那に言われた時は、サッサと行って報告した方がいい!
過去の様々な経験上!

≫ つづきを読む!

| 髄膜腫 | 00:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

開頭手術後2年8ヶ月MRI検査

1年に1回のMRIと、半年に1回の脳外科診察行ってきました^^
昨夜は、いつものようにわざと睡眠不足にしMRI検査スタートしたのに…
物凄く眠いのに…。
数日前から少し考える事があり、
考えたら眠れないと分かっているのに考えてしまって、
結局殆ど眠れないまま、
あの狭い空間の中で騒音を聞きながら過ごしてしまいました

もう何回受けたか記憶にない程MRI受けているのに、
こんな事は、検査中お腹が痛くなった時以来です。

ヘッドホン装着してくれるのですが、
医大のMRIの音は、凄くウルサイ
でも、今日検査する人が言ってたんですけど、
凄くうるさいけど、最新のMRI機器が導入されているそうです。

うるさい=古い?なんてイメージなんですけど(^_^;)
確かに、見た目も新しい感じです♪

慣れたもので^^
金属のある下着類最初から着用せず、
ピアスもネックレスも言われる前に外します^^
知ってました?
アイシャドウも×、カラーコンタクトも×です^^

MRI前の採血検査時、献血でも言われます・・・。
『まぁ~立派な血管!採血楽でいいですね^^』
いや・・・楽なのは看護師さんね(笑)
そうそう・・・体型や性格と同じで血管も太いんです

検査も終わり、久しぶりのT教授です^^

今回は学生もいなく2人だったので、
しばらく雑談し、話し終わった所で診察です。

再発の所見は、ありませんでした(^^♪
ほっ・・・・・・。

『術前、1年前、今日の・・・はい、3枚並べましたよ^^』
先生の方が、先に気をきかせて下さるようになりました(^_^;)

今回のMRI画像です^^

↓本日の画像                      ↓1年前の画像
MRI6.jpg
↑術前

丸の中に真っ白い小さい線みたいなのがありますが、再発ではなく静脈です^^
最初、ドキッ!としましたが(-_-;)

今日は外来がゆっくりだったせいか、
先生もゆっくりしてて、色々と画像見ながら教えてくれまして^^

で!
私、今回初めて聞きました事が。。

頭の中心部あたりにかかっているピンクの曲線部分が脳幹で、
脳幹の『橋』という部分なんだって

12本の脳神経のうち、第4脳神経~第7脳神経、
滑車神経、三叉神経、外転神経、顔面神経が発生している部分が、
この『橋』のようです^^

私の麻痺している滑車神経が発生している所だったんですね~

先生・・・私、初耳(^_^;)

この橋の部分、腫瘍で圧迫されていたのが、
かなり元の状態に戻っていたと勝手に思っていたんですけど、
『圧迫で凹んだ部分は、あんまり元に戻ってないけど、去年より僅かだけどもどってますね^^』
と言われ、んっ(・・?となり。。

「これ、戻らないと何か支障あるんですか?」
『機能的には、特に影響ないから大丈夫ですよ^^』
「良かった~^^」
『まぁ~誰からも、momoさんの脳幹が凹んでる事は見えませんから大丈夫^^』

あの~先生・・・いつも、割といつもジョーク言ってくれますけど、
そうきましたか…(笑)

とっさに返す言葉も見つからず、突込みが甘いぞ自分!って思いながら、
笑うしかありませんでした(笑)

見つからずそのまま大きくなっていれば、
体に麻痺も出ていたんだから、ラッキーでした。

再発は所見はなかったという事で、
今後は、もう1年に1回のMRIとなりました。

5年通えば終わるかな~と思っていましたが、
『再発の可能性は0ではなく、やはりあるので、
 1年に1回の検査は、あなたが生きている限り休む事なく続けてくださいね!』
と、なりました。

そして、今回は、もし!再発した場合についても説明があり。

1年に1回MRIしていれば、ミリ単位での再発の発見が可能なはずだから、
その時は開頭手術じゃなくガンマあてて治療するそうです。

前回は、せっかくの良性腫瘍なのに、放射線当てることで小さく出来ても、
刺激を与えることで逆に悪性化する場合もあるし、
脳幹に近い部分なので、脳幹にダメージを与えるリスクもあるとの事で、
開頭手術で全摘出するのがベスト!でしたが、
ミリ単位なら、ガンマで確実にその部部だけあてる事が出来るから、
脳幹へのダメージの可能性も低いとの説明でした。

脳幹へのダメージ・・・想像しただけでも恐ろしい(-_-;)
イヤです(-_-;)

学生もいなく、外来ものんびりだと、いつもと違う話が出来て楽しい診察でした^^


とりあえず、1年後までは安心して過ごせますね^^

心配して、大丈夫よ!ってメールくださった皆さん、
有難う御座いました(*^_^*)


| 髄膜腫 | 23:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

