| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅玉

お店に、紅玉が入荷(^-^)!

切って食べるには、ちょっと酸味のある紅玉。
お菓子作りやジャム作りをする人は、紅玉見るとワクワクするはず(*^^*)


なんといっても!
この赤さ!

普通のりんごで作ったジャムは、薄い黄色になりますが、紅玉ジャムは、薄いピンク色になります(*^^*)
皮を沢山使えば、真っ赤なジャムになりますが…食欲そそるのは、ほんのりピンク位が良いですよね(*^^*)

てことで、作りました!

≫ つづきを読む!


| 美味しい物 | 11:31 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この畑

何の畑か…分かりますか(^_^)?


11月頃には、収穫して美味しい美味しい粉になります(^_^)

春と秋の2回出来る粉(^_^)
新しいのは、やっぱり香りが良い!

秋そば粉が出回る頃には、そば打ちしなきゃ(^_^)!

| 美味しい物 | 10:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニッケ玉は、これに限る!

あちこちに置いてないので、見つけた時は買っておく(^^)
fc2blog_20140515111331ba7.jpg

佐賀県にある中原製菓さんのニッケ玉(^^)

色々食べてみた結果、これが1番美味しい!
小さい頃から、ニッケ玉と言えばこれだった。
成長途中で食べなくなり、
大人になってニッケ玉が懐かしくなって、あれこれ買ってみた。

でも、どれもこれもしっくりこない。。
一度は、湿布食べてるのかと思うようなのにも出会った。。

そして、やはりこれが一番で、子供の頃の味だった(^^)
もし、どこかで見つけたら食べてみて欲しい(^^)

いい具合の辛さと甘さでバランスがいいから(^^)♪

| 美味しい物 | 11:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワンタン鍋

今日の朝。
香港の朝の画像を見た…。

そしたら、飲茶が食べたくなった(^_^;)
海とビルと香港の晴天の空の、綺麗な香港の朝の画像を見ながら。。

これで飲茶しか思い浮かばなかった所が、私らしい(^_^)

これぞ!
花より団子ー!

お昼頃から、小籠包が食べたくて仕方なくなった。
でも、叔父のお見舞いがある。
病院も遠いので、帰宅は夕方。

それから、買い物して仕込むと食べるのは相当遅くなる(^_^;)

なので、却下!

さて…それでも飲茶系が食べたい!

お見舞いから帰宅し、すぐ買物へ。

少し肌寒かったので、この季節最後の鍋にする事にした(^_^)

ワンタン鍋にしよう♬

土鍋のスープは、鶏ガラスープのだしで味つけする。

その間に、ワンタンを作る(^_^)
色々と包み方変えて作ってみる。


途中、皮に具を乗せすぎて包めない(笑)
チビチビと細かい作業してると、えーい!面倒くさっ!ってなる(^_^;)

だから、二個だけこうなった(^_^;)


気を取り直し!
コツコツ作る。


野菜も適当に入れて煮込んだ鍋に、手作りワンタンを入れる(^_^)

画像…ない(^_^;)
鍋の画像もない(^_^;)

おろし生姜とニンニクと醤油、酒、酢とゴマ油のタレにつけて食べる(^_^)


豆腐、白菜、もやし、人参他野菜もたべれてる(^_^)

最後は、インスタント乾麺をスープに入れてシメ!

たまには、中華風鍋もいいです(^_^)


| 美味しい物 | 22:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

牛テール

やっと本業から解放された午後。

ここ最近、晩御飯手抜きが多かったので!
少し真面目に晩御飯を作りました。

近所のお肉屋さんに、牛テールを仕入れに行き。


近所のドラモリで、セールの激安ワイン398円を買う(^_^)

激安だけど、結構いける(^_^)!

ゼロ活力鍋で、シュッシュッシュッシュッ~と牛テールを煮て。

インスタントルーは、一切使用せず!

牛テールシチューにした(^_^)


骨からホロッと肉が外れるのが、たまらないですねぇ~(*^^*)

バケットを浸しながらが、またいい!

シチューに使った激安チリワインの残りを飲みながら(^_^)

いい気分です(笑)

隣にピター!っとくっついて、おこぼれを待っているマロ。

今夜は無理です!

シチューに、
玉ねぎがタップリだから(^^;;
マロの血液破壊させれないからね!

本業から解放された夜のお酒が、1番美味しい(^_^)

いつも美味しいけど…ね(笑)

| 美味しい物 | 22:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スコーン

昨夜9時過ぎから…息子が。
『俺、スコーン作る!』
「今から?」
『うん♫』
「お母さん手伝わんよ(^_^;)」
『いらんし♫』

そう言って、1人で作り始めた(^_^;)


サクサクで美味しかったー(*^^*)!

息子の作るガトーショコラが美味しいと、他のクラスの女子にも褒められたのは良いが…。
スコーン作った事ないって言ったら。

『スコーン作った事ないの??』
と…言われた事が悔しかったらしい(笑)

作り終わって、
ガトーショコラより簡単じゃん!
と、傷ついたプライドは癒された様子でした(^_^;)

遠足は、お菓子交換しようね!と、女子から言われ…。

あんたの位置は、なんなん(^_^;)?
男子?女子?

いいんかい…それで(;-_-) =3 フゥ

そんな息子は、今夜は週1のバスケや!
と、浮かれて学校行きました(*^^*)

| 美味しい物 | 08:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近のお気に入り

セブンイレブンのフロマージュスフレ!


チーズ好きのためのチーズケーキ!

そうなんだよね!
自覚したのは最近だけど、
私はチーズが好きらしい(^_^)

パスタもケーキもお菓子も…
選ぶのはチーズ系とかチーズ風味。

旦那さんの仕事関係で、出来るだけファミマ行った方がいいんだけど(^_^;)
これはセブン(^_^;)

仕事終わったので、このまま実家へ。
母入院で、1人ご飯の父へ差入れ(^_^)
ワラビとか海老芋とかの煮物ですね♫

あぁ…実家も、もう少し近ければ(^_^;)
また、ドライブです(笑)




実家の父に差入れを渡す…。
『おぉーありがと♫仕事が忙しい!』
相手出来ん、暇がない、
忙しいオーラをガンガン送られ、
差入れ受け取って追い返される(笑)

もう80になったんだから、
ちょっとは落ち着けばいいのに(^_^;)

仕事が生き甲斐で何よりです。。が。

実家の芝桜は、今年も満開でした(^_^)


芝桜が終わる頃には、
今度は薔薇が咲き乱れます(^_^)

母に元気になってもらって、
手入れ頑張ってもらわないと!

| 美味しい物 | 14:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コロッケ

何回か前の『ほんまでっかTV』で、
コロッケを作っていたのを観たでしょうか?

あのレシピで作ると、
私が今までで1番美味しいと思っている、宮医大近くの喫茶店のコロッケに近いのかもしれない!

そう思って、やってみました^_^!

メークインを蒸して
(サツマイモは、おやつ♫)


豚ミンチと玉ねぎは弱火で炒め、その中に蒸しあがったじゃがいもを入れて、軽く潰しながら混ぜる!


塩胡椒とシーズニングソース(ないので醤油)とチキンブイヨンスープと片栗粉を混ぜたのを投入し、軽く混ぜる!


冷めたら、冷蔵庫で3時間。

ボール状に丸め、
溶き卵に小麦粉を混ぜ溶かした卵液につけて、生パン粉を絡ませ、押さえながら形を整える。

んで、テレビでは140度の油で10分揚げてましたが、私は150度で10分にしました!

あの…今までの基本のコロッケレシピ。
全て書換えた方がよろしいかと…。

衣はサクサク!
中は、フワッとトロッと…♫


絶品レシピです!

ネットで、ほんまでっかTV、コロッケで検索すると、レシピ出ます^_^

このお店のシェフ…このレシピ公開して良かったんでしょうか?

本当に美味しい(≧▽≦)!

| 美味しい物 | 20:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

干柿

先週風邪をひき、今週水曜日に又風邪をひく…(-_-)
二回目の風邪は、上着を忘れて出勤し、自分で引き寄せた風邪(-_-)

朝の5時半からノンストップで動き続けていると、出勤時に寒くない為。
出かけた後に後悔する…。

風邪ひいて体調悪いなか、副業のお店に愛媛産あたご渋柿が入荷。
お客様に、作り方を習い!
人生初の干柿作りに挑戦してみる事にした!



虫除けに、みかんネットがいいよ!と言われたので購入する…が。
まとめ売りしかなく、とんでもない枚数を500円で購入。


また、そのうち使い道があるでしょう(^_^;)

皮をむき、紐で結び熱湯で消毒!
柿に絶対に触れないように、柿と柿が触れないように干す。


仕事後なので、すっかり暗くなってしまった(^_^;)

翌日、みかんネットを一つずつ被せ、このまま完成を待つ^_^


今日は本業で、急な天気の変化にも対応出来るので、青空の下へ!


空の青と、柿のオレンジが、なかなかいい感じ♬

忙しい…毎日。
美味しいランチや、ショッピングでストレス解消もいいけれど、こうやって昔から伝わる事をやってみるのも、時には心の充電になったりする^_^

いや…逆に、こういう手間のかかる事をするのが、面倒だけれど楽しい!

毎日、お日様と北風にあたり、少しずつ小さくなっていく柿を見るのが、とても安らぐ気がする^_^

年取った証?(笑)

でも、自然の恵みをいただくって感じが、素敵じゃない^_^?

最近は、干し椎茸も作ってみたり^_^

のんびりと過ごしてます^_^

コメント放置…メール放置…申し訳ないです。
ただ…なんだか、私も心の充電が必要なので…。
時に、人との関わりを断ちたいと思うことがあります。

と言うか…活動的なようで、もともと引きこもり大好き、1人大好き、団体行動苦手な性格で(^_^;)

もうしばらく、この状態で過ごしたいと思います。

メール対応は、私にゆとりがあれば返信致しますが、ゆとりがない場合…かなりお待たせするかもしれません。
その場合は、気長に待っていただけると助かります…m(_ _)m

では、本日も仕事頑張ります^_^

| 美味しい物 | 10:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

だんご汁

好きなんです!
小麦粉を溶いて、お味噌汁に入れて、
とろっとした感じのだんご汁が(*^^*)

でも、今は小麦粉を出来るだけ摂取しないようにしているので…。

食後血糖値を上げにくく、
食物繊維もある蕎麦団子汁作りました(*^^*)


蕎麦粉100%の10割蕎麦団子なので、小麦粉なし(*^^*)

市販の蕎麦って、裏の成分表見た事ありますか?
蕎麦の前に小麦粉ってあるんです。
あれ、蕎麦より小麦粉を使用している割合が多いって事で、蕎麦と言うより、小麦蕎麦らしいです(^_^)

小麦粉OFFにするなら、
蕎麦粉から10割蕎麦で、蕎麦団子!

いけます♫

| 美味しい物 | 19:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

