2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

十五夜祭

今年もやってきました十五夜祭り月

娘の体育祭の夜にお祭りなんてね…これまた、かなりハードですぇ

主催は、中学生とその親…そして今年は、実行委員長任されてましたあせ?

8月から少しずつ準備をして…祭り前日から大忙しですあせ


地域の方々のお宅を、子供達が1件ずつまわって集めた大事な寄付金を使ってやる祭りですので、皆楽しみにして下さってます^^

少々の雨でも行う予定の為…前日から天気が心配でした。。


前日準備…朝から集まり、祭り会場の草払いに会場設営草

白砂がトラック2台分運び込まれ、相撲の土俵作り土俵。

山に竹を切り出しにいって、土俵の周りに4本立ててライトをつける。


午後は…十五夜準備の中で1番大事な『綱あみ』です。

地域の方が集まり、農家の方から分けて頂いた藁を使って、18m程の綱をあんでいきます。  中々重労働です^^;


結び初めと終わりは、地域の年長者のベテラン組が行います。

そこは、若いものには任せられないってとこでしょうか^^




ある程度形になった所で、若い人たちにバトンタッチします。





十五夜の為に、こんな風に綱あみをする地域が少なくなっているので、

私達の次の世代にも受け継いでいって欲しいな~と思います♪*


そして、一夜あけて14日の夜…十五夜祭りです月夜

体育祭から帰宅後に、買出しに走りまわり…なんとか時間までに準備も整いました。


まず、地域の方…お年寄りから幼児まで集まり、みんなで綱引きをやります。






そして…前日あんだ綱を、子供達が土俵の周りにまいていき、年長者の方が塩とお米とお酒で、子供達にケガないようお清めをしてくださいます。

塩をかけられる子供達は、ちょっとイヤ~な顔をしてましたけどん~・・・。



それが終ると…ススキや、萩の花、栗が飾られていた小さな山を、幼児が大喜びでくずして広げ、相撲の土俵が完成します土俵。



年齢ごとに対決する、相撲大会の始まり始まり~行司は、我が家の娘テレビ。



最初は、恥ずかしそうにやってますが、さすがに勝負事です。。

負けたくないという気持ちがムクムクわいてくるようで、最後は真剣になり、相手を投げたおしたり…押し出したり…体中砂だらけになります^^お相撲2。


相撲が終ったところで、宴会の席へと移動して、乾杯です^^ビール


ここで、中学生の子供達にバトンタッチして…祭りの進行をやってもらい。。

今年も、コーラ早飲も、プリン早飲み、ビール早飲み、飴くい競争、じゃんけん大会などで、大盛り上がりのお祭りでした祭り



実行委員長としてのお仕事が終わり、ほっとしてます(`・ω・´)ゞ

言われてするのは気持ちも楽ですけど…。。

1番上で人を動かすのは、本当に疲れますよね^^;

1年に1回の事だし、行き当たりばったりで対処しないといけないこともあり。。

楽しかったけど、とても疲れました~ってのが本音です^^;


ということで…十五夜祭りの報告でした(*^ー^)ノ


えっ(*゚ー゚*)!?


何か忘れてないかって…!?


う~~~~ん( ̄∇ ̄)…なんだろ?


思いつかないので終わりにします^^!



そういえば…祭りの途中で誰かが言ってました。。



『来年は絶対1人だけ350缶でやれー!!』とか…。。


なんのことだかね~さっぱり意味が解らない叫びでした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


(`・ω・´)ゞ\( ̄ー ̄;)ペシッ!!!

 殴られる…意味もわからない(´∀`o)


では…~~~ヾ(*'▽'*)o マタネー♪











| 過去ブログ | 10:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最後の体育祭

9月14日の日曜日は、娘の中学最後の体育祭でした運動会

台風の影響で、夜中もしとしと雨が降っていて…1年、2年と毎回延期になっていた体育祭が、3年の最後の体育祭まで雨で延期になるの…なみだ

と、気になりながら朝起きてみると、雨があがっていて…花火もバンバ~ン音符


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!…体育祭ある(≧▽≦)!


3年生になった時から、今年はリーダーするからね!…と決めてた娘は、

夏休み前から、なんだかんだと忙しく動いておりました。。

夏休みになり、朝8時から夜8時、9時まで毎日塾があるのに、

リーダー練習と部活がある時は。。


学校(リーダー練習)→塾→部活→塾→帰宅…と、移動移動の結構ハードな日々を送ってました走る 急ぐ


娘 『初めて…夏休みが早く終って欲しいと思った…超ハードや~汗


夏休み中、毎日のようにこぼしてました^^;


頑張ったから、延期になんてなって欲しくなかった体育祭運動会

走るのが遅いから…運動会、体育祭大嫌いだった娘が、初めて楽しみにしてた体育祭だったかもしれませんわくわく



選抜選手の競技が始まり、順調にプログラムが進んでいくなか。。


娘は白団…ホワイトターガー描いたから見てよねキャハハ!って言うのでパチリカメラ

タイガーはいいけど…なんで、横に目玉オヤジがいるのかが、よく解らないん~・・・。



私が、今年1番楽しみにしていた『応援合戦』の順番がやってきた(^∇^)


学ラン着て『学園天国』踊るのよ~って、頑張って練習してたし、なんといっても娘の学ラン姿が見たかった♪…変^^;??


そうそう…学ランを着る為には、誰かに貸してもらわなきゃいけない。。

それを、誰に借りるかで悩んでた娘ん~


娘 『誰にかりよう。。』

私 『借りたい男子いないの?はーと

娘 『今は、いないとよね~』

私 『じゃ~~決まりやわ!…おっくんしかいないでしょ好

娘 『絶対言うと思ったわ(´∀`o)ふぅ


おっくんとは…boy*男

背高くて、柔道部で、メッチャイケメンで、性格もいいし、男子女子とわず友達も多く…お母様方から人気のあるクラスメートです音符

もちろん…私も大ファン(≧▽≦)てへ


娘 『貸してくれるかな~?』

私 『貸してくれるに決まってる^^!お母さんが貸してって言ってたとでもいいなさい』

娘 『それは言わんがっかり。。。』  なんで顔??


そして…競争率高かったであろう、おっくんの学ランを、娘はGETしてまいりました好

ちゃんとクリーニングだして、お礼奮発して返すからね~おっくん♪


話を、体育祭にもどして~っと。。

学園天国が流れ、娘達の応援が始まりました。

学ラン姿音符学ラン姿音符…。。

わぁおぉ~~~~~~(☆。☆)♪ メッチャ可愛いやん!!娘にこにこ♪


はい!…ここからは、ただの親バカになるので…どうぞ、呆れてくださいww

みんな学ラン着てるけど、娘が1番似合ってる!

ポニーテールに白いハチマキに学ランなんて…もう~可愛い過ぎるやんうれしい!!

誰に似たんやろ~もちろんあたしよね~o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


見ても何も楽しくもない踊りですが…ただの親バカって事で…のせてみました水あは

            

                         


楽しそうに、ニコニコして踊ってる娘を見て、ちょっとウルウルした母でしたきらきら

ほんと…よく頑張ったね~足遅くたって…体育祭で、ちゃんと自分の活躍する場を見つけた娘に大きい拍手を心の中で送ってあげましたぱちぱちニコ


終ったあと…『のど渇いた~~死ぬ~~ビックリ』と…ポカリガブ飲みする後姿。。



                   お疲れ様でした^^!




今回は…落ちはありませんw

ただの…親バカっぷり披露しただけでした笑 




| 過去ブログ | 08:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月です!

って…そんだけです(゜_゜)ww

特に意味もないタイトルです(*゜▽゜)ー汗


夏休みも終わり、やっと私の夏休みがやってまいりましたかお


朝7時40分には、家族がみんな出かけて行き…桃息子が帰るまでは家の中にたった1人きり…(ノ∇・、)クスン

寂しい…かな…ちょっとだけ…一人ぼっちは…静かすぎて…汗

何にも話す人がいないし…テレビの音か、こうやってキーボード叩く音しかしないの…(=´;ω;`=)

電話がなっても…どこぞの誰か知らない営業マンだし。。


なんだか…寂しい9月なんですよ。。(´□`。)。。



えっ(*゜▽゜)・・・!????


何か?・・・なんか?・・・言いました(*゜▽゜)???


『この…大ウソつき!がっかり』…とか?


(*´∀`)クスクス ・・・。。


はい^^!…ウソをついておりました~(`・ω・´)ゝ音符



朝7時40分に、一人になった瞬間が…きらきら!!

あたくしの幸せな時間であります!

家の中がシ~ンと静まり返って、テレビも消して…家事を済ませてからずっと1人ラブ


夏休みのように、家の中が散らかることもなく。。

お昼ごはん何食べさせようかと考える必要もなく。。

アッシー君にもされず。。

出かけてても家からの携帯着信もなく。。

仕事もスムーズにできる。。


朝起きたときから始まる『お母さん~』『お母さ~ん』と意味もなく呼ばれる攻撃もなく。。


もぅ~なんて平和な時間なんでしょうー(´∀`o)


そんな母とは逆に、疲れた~と帰宅する子供達゜∀゜汗


仕方ないのよ…それが、あなた達のお仕事なんだもんにゃ


頑張るのだー息子&娘ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ  (母よりキラキラ




お母さんは…ちょっとだけ平和な時間を過ごしております好





| 過去ブログ | 14:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

