2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニッケ玉

3週間ほど前から…ある物を探してましたo(・_・= ・_・)oためいき


そして、やっと月曜日に見つかり只今感激中です(≧▽≦)キラキラ


 ある物…それは…これですLOVE




この『ニッケ玉』探してたんですおおっ


ニッケ玉又は、ニッキ玉?

どちらも正しい呼び方のようですけど

西日本ではニッケ、東日本ではニッキと言うらしいです^^


ちなみに私は、子供の頃から『ニッケ玉、ニッケ水』と言ってました。


3週間ほど前、無性にニッケ玉が食べたくなりましてじゅる・・

頭の中は、懐かしいニッケ玉の味でいっぱいになり・・・チョチョット近くのコンビニへ行きました。


ニッケ玉は、たしかにありましたムムム

しか~し、『ニッキ玉』って書いてあるし…色も茶色だし…。

あたしの食べたいニッキ玉とは全然違うヽ(;´ω`)ノ

でも、とりあえず買ってみました。


家まで待ちきれず、車に乗ってすぐに開封~w

(子供か\( ̄ー ̄;)涙


ワクワクしながら『パクリ(*^0^)●ゞ 』!!


(´~`*)モグモグ~ペロペロ~♪


(゚~゚*)ぺ…ロ…ペ…ロ…。。・・・・モゴモゴ ( ̄~ ̄;)涙


_| ̄|○、;'.・ オェェェェェ…マ…マズイ354354



『湿布の味がする((゚m゚;)』

   (注)湿布は食べたことありません!食べてはいけません;;!


臭いの味ってやつです^^;

スイカ食べるとカブトムシの味がするとか…そういうやつですひらめき☆

よくわからんがびょーん…って思った人…まぁ~いいから心で感じて水ケラケラ

余計わからんって思った人…もぅスルーしてアハハ


食べれたものじゃないって事で( ̄  ̄ )ノ” ⌒小梅ちゃん4 ポイッ!


もったいないけど。。仕方がない^^;


お口直しがしたくって、そのまま次のお店へ!

違うメーカーの違うニッケ玉購入…。。


これも違う…マズイ(ノ_・。)…(。-ω-。)ノ 小梅ちゃん4。ポイッ …ゴメン汗


子供の頃好きだった…。。

ニッケ水の味そのまんまの、あの懐かしい味のニッケ玉には

再会する事できないのかもなぁ~(*´Д`)=з


しっか~し…月曜日の仕事中にひらめいてしまったおぉ!GOOD


その辺の、新しくて綺麗なお店にあるわけがないじゃ~ん!

こういう昔懐かしい物ってのは、あまり人のこない(ゴメン!)

田舎の古びた感じのお店にあるんだよo(^^o)(o^^)o音符


そうそう…仕事で訪問する所にあるんだよ、そんなお店が音符


私 『こんにちは~』 M商店の木のドアをガラガラガラ何が出るかな?

おばちゃんパーマ 『いつもご苦労さんやね~^^』


入店して、店内すべての物を見る事ができるM商店店

灯りはついてるけど…微妙な明るさの店内。。

新商品とか全然見当たらず…古いパッケージの製品沢山苦笑


飴コーナーを見ると…5つだけ商品が並んでます。。

それも、全部違う種類の商品が1つずつです!


そこで見つけたのです…このニッケ玉をヾ(≧▽≦)ノ


車に戻り、仕事中でしたけど1個いただきましたモグモグ


キター*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*コレコレ!!!!!この味!


ニッキ水そのままの味…甘くて…ちょっと辛くてにこにこ♪最高!


それから毎日、大事に大事に食べてますはーと


次は、いつ出会えるかわかりませんからね^^


















| 過去ブログ | 14:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なくならないでね…(*´-ω-`)

なくならないでね…こんにゃくゼリーカオがーン


9月に1歳9ヶ月の幼児の窒息死事故がおきた後

マンナンライフの今後の対応が、ちょっとだけ(かなり^^;)気になってた私ですん~・・・。


結局、しばらく製造停止…となったわけですけど。。

容器や製品の硬さを改良して、窒息事故がおきないよう様な製品にするためなんでしょうが…店頭から『こんにゃく畑』がなくなってしまうのは、ちょっと困ってしまいます^^;


夏場は、冷凍庫で凍らせてスプーンですくって食べるのが好きだし音符

子供達が、朝食欲がない時なんかは、こんにゃく畑食べさせたりしてますし。。

ダイエット中のおやつにもいいし…。。


あの硬さと、あの小さいカップの量が、いいバランスなのになぁ…と、少し残念です。


初期のこんにゃく畑の容器は、丸いカップでしたので、吸い付かないと容器からゼリーが出てこなくて食べ辛く、当時も事故が何件かおきてましたねカオ

その後容器が改良されて、今のハート型のつまみ出せるようなカップになり、とても食べやすくなって、『よく考えたなぁ~マンナンライフ!』と思いましたGOOD


今回の事故…マンナンライフが悪かった…とは、私は考えられないわけです。。

『高齢者や小さな子供には食べさせないでください』

と、昨年10月から表示されるようになり、咀嚼が十分にできない方は食べないようにって注意書きがされてます。


人が口に入れる物に…『食べさせないで下さい』って表示は、最初に見た時かなりインパクトがありましたね。


こんにゃく畑を食べさせて子育てしてきた私は…もう少し家族が気をつけていたら防げた事故なんじゃないかな…と、遺族の方には少し厳しいですが…そう考えてます。


食べた子供の年齢が1歳9ヶ月…。

まだ、乳歯も全部生えていないので、まだまだ食べる物を軟らかく煮たり、喉に詰まらせないように食品の大きさにも気をつけてあげなければいけない時期です。

何でも口にいれる頃なので、床に落ちている小さな物でさえ、落ちていないか、かなり神経をつかってました。


もちろん、この時期にこんにゃくゼリーは食べさせていません。


誰かに子供を預ける時にも、私が準備したおやつ以外は食べさせないようにと、必ずおやつも用意し、こんにゃくゼリーを食べられるようになった時も、預ける時用のおやつの中には絶対入れてませんでした。


もし、何かあったときに、それを食べさせた人のせいにしたくないですから。。


食べられるようになってからも、容器から直接食べさせないようにして、ハサミで小さく切って食べさせたり、凍らせたものをスプーンですくって食べさせたりしてました。


これだけ気をつけていれば事故がおきなかったのに…って言いたいんじゃないですよ。


事故が起きるときは、他の食べ物だって喉に詰まらせることはあるんですよね。

窒息死1番の食品は『お餅』…そのあとに『ご飯』

『のり』や『おかゆ』でも、事故はおきているんですもんね汗


じゃあ…切り餅を販売してる会社が、窒息死を理由に大きく取り上げられた事なんてないですよね?

のりだって…飴やガムを製造販売してる会社だってそうです。


なんで、こんにゃくゼリーだけが、こんなに大きく取り上げられちゃうんでしょう。。


『食べさせないで下さい』って表示までしているのに…?


それだけ、人気商品だって事になるんでしょうか?


マンナンライフに対して、激励のメールや電話などが殺到しているそうで…。

98%が激励2%批判というニュースも出てました。

私も、その98%の中にはいるかな?


息子が幼稚園の時『ガムの実』って丸いガムを、鼻の中に詰め込んだ事があります。

最初は、鼻の入り口にあったのを、息子が取ろうとして指でさらに押し込んでしまったんですね。

そのままの状態で、すぐ耳鼻科に行き、診察する前に待合室でとれたので、何事もなくてホッとしたことがあります。


そもそも…鼻にガムを入れようなんて考えるとこからおかしいんですけど。。

小さい子供は、大人が想像もしないような事をやってしまうんですよねガーン(泣)


もう少し、自分が気をつけてたらって…その時は思いました。。


子供を亡くされたご家族の悲しみは、想像することしかできません。。

でも、同じ親として…きっと、もう少し自分たちが気をつけてあげてたらって後悔の気持ちで、自分を責め続ける気持ちは、ずっと消えないだろうな…と思うんです。

1日もはやく…心が落ち着く日がくるといいなって気持ちになります。



今回の事故で…やはり、製品に表示されている注意書きはちゃんと読まなきゃいけないなって思いましたよ。。

殆ど読むことのない注意書きには、大事な事も書かれているんですよね。


ただ、それが全てではなく、子供に与えた時に、どんな事がおこるかって事を、与える親や周りの人が想像することも大事ですよね^^?


1日も早く…こんにゃく畑が製造再開することを願ってますニコ














| 過去ブログ | 09:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ある日。。

9月のある日…。。

帰宅した息子が1つ大きなため息をついた…『はぁ~はぁ。。。。最悪だ。。』


私 『どしたぁ~??』
息子 『今日トランポリンやのに詩の宿題がでたー最悪

   『詩なんて書けんし…トランポリンに間に合わんし…先生マヂ最悪!』

私 『そんなの言ったって仕方ないやろ汗

息子 『手伝ってよ!!』

私 『お母さん手伝ったらだめやろ~;;』

息子 『とにかく宿題する!』


猛ダッシュで宿題と宅習を済ませて、詩にとりかかった様子書く


しばらくすると…すすり泣きの声が泣

ほっといたら…『書けーーーーん泣く』って叫びだした汗


夕方で、私だって忙しい…正直サッサッと終わらせてほしい^^;;


私 『あのさ~マロのこと書いたらいいのよ』

息子 『マロのなにを書けばいいのけ!書けんし!!はぁ?!

私 『もぅーー怒マロの体を何かに例えて詩を書きなさい!(ちょっとキレた)怒

息子 『・・・・・・・・・・・・・』『1こ教えてよ。。』

私 『マロの体で好きなとこを3つくらい書いたらいいとよ音符

息子 『耳と目としっぽ』

私 『はい!書く!!』


途中、時々見せにきては『これでいいのけ?』と確認し。。

私が、『こうしたらいいんじゃない?』ってアドバイスを…。。

『面倒くさいしダルイからいい』って撥ね退けyotty

泣きわめいたのが嘘みたいに、10分ほどで書き上げた鉛筆


そんな風にサッサと書いた宿題の詩が、ある作品募集で入選してしまった汗


市内の作品募集なので、小さな賞だけれど、

184作品の中で、優秀賞と入賞作品20作品の中の1つに選ばれたことは、とても嬉しい事happy*


それが…この詩です手紙


題名  『マロ』


マロの耳は おりまがっている

小さな 焼きおにぎりのよう

こうばしい においが してきそう

だが におうと 生ぐさい


マロの目は

こげ茶色で まんまるだ

どんぐりのよう

見つめられると いやされる


マロの顔は きつねのよう

体の色も きつねみたい

しっぽもちょっと まがっていて

毛もふさふさ

どこからみても きつね

でも マロは犬

ぼくの大切な犬




10分で書き終えた宿題です^^汗

こんなんで…大きな賞状と図書券もらっていいと???

どうでもいいから早く終らせたいって思って書いたとに^^;

と…本日の表彰式が終った後、息子がボソッと言いましたん~・・・。


比喩が上手ですねと…選評に書いてありました^^

でも、家族がいつも普通に言ってること書いただけですあせあせ


終り方なんて…ぼくの大事な犬…だし^^;  そっけない( ̄_ ̄ i)

そこんとこは『僕の大事な家族』とかがいいんじゃない^^?

という…私のアドバイスは。。

『もう消すのも書くのもだるい』の一言で却下されましたん~・・・。


まぁ…こんな作品ですけど^^

ヽ(〃・ω・〃)ノ☆゚'・:*☆おめでとう~♪ でした。。






| マロ(うちのわんこ) | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

運動会

相変わらず…リアルタイムで、記事を書く気が全くないブログ更新してる私ですまっいっか


タイトルは運動会…。

そうです…日曜日に行われた息子の運動会の話題です^^;

今日は水曜日!…2日も遅れてるって突っ込みはいりません(^▽^;)yotty


土曜日の天気予報は100%雨ぴちょんくん

土曜の午後に、とりあえずお弁当の買出しだけはしておこうとコープへコープ

買い物してると出会う出会う…息子の小学校のお母様方に!


私は、買い物中に人とバッタリ会って話し込むのが…実は嫌いな人嫌い

用事済ませてサッサと帰りたい…無駄に時間つかいたくないのです。。

仲のいい友達は別ですが(そういう時は話し込むLOVE)…。

たまぁ~にしか会わない人とか、学校で顔は合わせるけど深い付き合いのないお母様達とか…遠くから『あっ!』と気がつけば、ちょっとコース変えたりして、出来るだけ顔合わさないようにしたりする…ちょっとヤナ奴です…私汗

もちろん、それでも目が合っちゃったりしたら、ちゃんとお話はするんです汗


土曜日のコープは…。。

目が合っちゃう…声かけられちゃう…話しないで素通りできない状況でしたガクリ


会う人会う人…。

会話は、もちろん運動会があるのか!ないのか!

弁当作るのか!作らないのか!

何作るのか?…煮物作るの?作らないの?


何人と、この会話したんだろう…(;^_^A

仲良しさんとは誰も会わなかった…会えば逆に楽しかったのにな~水

大量の買出しと会話に少々疲れ気味で帰宅おうち


何度も天気をチェックするものの、天気予報は100%雨!


夜ご飯が済んでから、一応お弁当に入れる煮物だけ作っとくかなぁ~と煮物作って、揚げ物類を揚げるだけにしておき…明日の朝の奇跡の天気回復を願ってお弁当の仕込みをすませました。


午前2時頃から雨がシトシト…『あ~こりゃ絶対ないな~』とガックリ○| ̄|_

午前5時…雨降ってないじゃんピース

もしかして!に備えて、煮物温めなおし、おにぎりだけ作り始めたまめたんおにぎり


何個か作り終えた頃にラブレターメールがやってきた…誰か大体の予想はつくキャハッ

や~っぱりmamiちゃん…予想裏切らないメールの主に1人でニヤケルニヤリニヤッ


girl*『おはよ~起きてる~!?ピンクお弁当作るの!?ピンク

(・ω・)/はい!…もう、おにぎり作ってます!


6時に花火があがった~たまや~

これから本降りになりそうなのに…この判断が吉となるか凶となるのか…?

なんだか不安な気持ちのまま、お弁当作り開始し1時間後に完成GOOD

7人分のお弁当作り…楽しいけど(ホントに*ぁ?)…やっぱ疲れる゜∀゜;;


開会式の途中で雨が降り出し…最初っから濡れてしまった子供達雨

式で挨拶される方々に言いたい…(特に市長!)

雨の中で濡れてる子供達の前で、

紙見ながらダラダラとお決まりの話しないで欲しい汗

立場もあるだろうけど…書いてきたもの読みたい気持ちも分かるけど。。

機転きかせて、手短に終らせるのがカッコイイんでしょうがキラキラ


雨の中で、プログラムをこなしていく子供達は、みんな格好良かったぞ~ファイッ!GOOD


午前中にあるはずだった息子の学年の組体操は、滑ると危険ということで午後へ。

今年は、これを楽しみにしてたのです^^


先生の笛に合わせて、テキパキと動きを変えてく子供達に

『おぉ~!』『おぉ~!!』と声があがり、

全員で肩を組んでのウェーブでは、子供達の作る波が綺麗で感動しました^^

選曲もよかった…『キセキ』だもんね~先生ありがとう嬉しいw音符









後で波を作る子供達の前で、数名の子供達が逆立ちブリッジで順番に波を繋げていくのが、素晴らしかったですhappy*

で…この逆立ちしてブリッジしようとしてるのは…息子ですキラキラ

トランポリンで毎回やってるマット運動が役に立ちました^^!




               最後は10人ピラミッドでフィニッシュキラキラ


        応援にきてた父兄の方達からも大きな拍手を頂きました拍手


午後は、雨もあがり天気も回復して、なんとか無事に今年の運動会も終了で、

頑張った子供達に大きな拍手拍手にこにこ♪拍手


そして…お弁当頑張って作った私には…も~っと大きな拍手拍手私拍手


お疲れ様でした(*^o^)乂(^-^*)音符


来年は、小学校最後の運動会…。。

最高の天気の中で運動会が出来ますようにと…心の中でお祈り祈る


天気の神様!!!

来年は絶対に晴れでお願いします(`・ω・´)ゞ


雨でも降らした日には・・・・覚悟しといてくださいまし(-_☆)キラリ













| 過去ブログ | 11:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほっと…。。

9月も無事仕事終了~♪ d(* ̄o ̄)

今月は、仕事開始日が2日遅れた事と、開始日から雨…最悪の出だしとなりました最悪

台風の影響もあって、数日回復する見通しもなかったので、土砂降りの中でも仕事してました。。

しかし…傘差してレインコート着て、機械濡らさないように気遣いながらの仕事は、効率が悪い・・・・汗

靴もジーンズもビショビショで、水含んだ靴の重いこと重いこと…(-。-;)

そんな靴で3時間も歩いてると、もう~なんとも言えないダルさが足にきます疲れる


ホントに!…雨の中での仕事はしたくないものです(*´-ω-`)・・・フゥ


天気好ければよかったで…あちぃ~あちぃ・・・暑いとか。。

寒ければ寒いで…さぶぃ~~嫌サブッとか。。


まぁ…結局仕事がだるいというか…。

たんなるワガママなだけなんですけど…:゙;`゙;`;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ 笑


週の前半の雨の中での仕事疲れがきたのかなぁ…。

今日のお昼に仕事終わって、帰宅して、食事して…。

ちょっとPCの前に座った途端!

物凄い睡魔がやってきて、いつのまにか3時間程爆睡してました

(*+_+)ノ・・ネ・・ネムゥ

昼寝なんて本当に久しぶりで…。

目覚めたら頭スッキリで、今もバリバリ冴えまくってます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:イェ~イ音符


体力は回復したようだけど。。

どういうわけか、先月の仕事から足にマメができるんですにくきう

両薬指の内側…中指と接触するところに…。。

なんでそんなところにがーんー?…ねぇ~笑

でっかい水ぶくれ潰すと、中からピューっと水が出るのが何ともいえない快感で好

針刺して1人喜んでおりました嬉しいw


『M』…ではありません…念のため:゙;`゙;`;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ


そうそう…今回の仕事でも色々頂きました^^!


Mコーヒーのおじいちゃんからは…スッパーイ緑色のみかんすっぱいみかん

いつもお野菜くれるおばあちゃんは…ポケットから出してくれた塩飴3こあめちゃん。

10時のお茶の時間に伺ったお宅のおばちゃんは…ちんすこう2つに缶コーヒーコーヒー

お庭でまったり中のおじいちゃんは…ハウスの中で育てたスイカ半分すいか


このスイカ…そこいらにあった棒で叩いて…おじいちゃん手で割ってたがーんビックリ

切り口メチャクチャで…『食べんね~^^』って言われたんだけど。。

お昼ご飯食べたばっかりだったので…『今お昼食べたからお腹いっぱいで~』って

丁重にお断わりしました…。

あっ!…使った棒がなんか得体の知れない棒だったからとか…。

そんなのは理由じゃないよ~(((((((((汗´c`))))))))))))


しかし…おじいちゃんもかなり優しいお方で…簡単にはひいてくれないん~・・・。

『スイカは別腹やろうがね~^^』って!

『持って帰んなさい~^^』って!

『袋にいれてやるが~^^』って!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞアハハハ


袋にいれてくれました^^!


袋…おじいちゃん…その袋…それ…そこにいつからあった袋…(。-`ω-)ンー ???

微妙に変色した…透明感のない袋…ちょっとほこりっぽい袋に入ったスイカ。。


持って帰ったものの…おじいちゃん…ほんっとうにごめんねo(_ _*)oごめんなさい


私のお腹に入ることはありませんでした(;´▽`A``ごめんなさい


仕方ないよね~自分のお腹を守るためだもの汗


きっと…誰だってそうしたよね~~~汗汗


おじいちゃんの気持ちだけは、しっかり食べたよ~(*´∀`)


今回も、皆さんのあたたかいお気持ち頂いて…。

なんか、のどかだなぁ~田舎っていいなぁ~と思いながら仕事終了しました^^














| 過去ブログ | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

