2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬瓜

週末仕事が出来なかったので、今日からペースアップして仕事開始ですはしってますけむり

お客様の中に、体の不自由なおばあちゃんを介護しているおじいちゃんがいます。
お二人ともご高齢なんだけど、元気なおじいちゃんは、住居の隣の小さな畑で年間を通して沢山の野菜を育ててますトマト

いつも手入れが行き届いていて気持ちがいい畑に、白くて丸い野菜がゴロゴロと。。
おじいちゃんが、収穫している真っ最中でした^^

『冬瓜、持って帰るね~^^?』とおじいちゃん!
『冬瓜美味しいから欲しいでーす!』と返事したら…。
2個も持ってきてくれましたheart

『トゲがあるからチクチクするかい気をつけないよ~』って…。
冬瓜にトゲ?
持った瞬間 『イッター><!』
冬瓜の表面にトゲがあるのを初めて知りました。
20090831122520.jpg

お店に並んでる冬瓜ってツルツルだもんね^^;

20090831122840.jpg
白い粉洗い落としたら、やっと『いつもの冬瓜』になりました。

もう1個の冬瓜は、名前の由来通りしばらく保存しとこうっとw

夏なのに冬瓜…冬まで保存できる野菜らしいよo(^∇^)o♪


毎回仕事中にお野菜もらって…。
今日は、別のお客様にオレンジジュースご馳走になり。。
田舎っていいよね~優しい人がいっぱいで\(@^0^@)/♪

更新終わって、少し外も涼しくなったのでお仕事いってきますダッシュ

| 日記 | 14:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと帰れます♪

1251621250-20090829202947.jpg
今年の九州大会も無事終わりました^^

うちのクラブの子達は、競技に向けて回転技の練習を始めたのが2年前でした。

普通のトランポリンは何台もあるのに、競技用のトランポリンが1台もないので、あまり高さのでないトランポリンで回転の練習をするのは中々大変です。。

競技用のトランポリンのある、熊本のクラブのご好意に甘えて合同練習をさせてもらったりしてます^^


競技用トランポリンもなく、市の体育館を使用するので常時トランポリンを設置出来ない…使用時間にも制限があり、その為練習も週2と…正直他県のクラブに比べたら、全くの環境不足です。。

そんな中で、一年前は回転なんて無理だよね;;と思われていた子供達でしたが、全員回転が出来るようになりました!


他県は、回転に捻り…連続回転と、難易度点数は負けちゃいますが…難度点以外では良い点数をもらえた子供も沢山いました^^


コーチに怒鳴られたり…落ちる恐怖で泣いたり…技が出来なくて挫けそうになったり…それでも誰も辞める事なく続けて、今日の大会に出られてホントにホントに良かった(^-^)


みんなに100万回位拍手です(^-^)


しかし…夜は大人10人程で…ビールのピッチャー7?8?…梅酒にサワーに焼酎…今朝のみんなの第一声『飲んだね~』でした^^;

大人は、何がメインだったんだろう…この大会(笑)

再来年は沖縄らしく…子供達は大喜びでした^^
親は…積み立てやね…と(-_-;)

まだまだ家は遠いので、ちょっと一眠りします(-_-)zzz


| 弓道&トランポリン | 17:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小倉です

1251583922-20090829171539.jpg
昨日の6時に出発し、休憩しながら4時間半後に小倉到着しました。

息子は、バスに乗った直後からお腹の調子が悪く…高速入ってからも、サービスエリアがあるたびトイレ停車で…みんなに迷惑かけるは、心配かけるは…最悪のスタートでした(-_-;)

正直…今日の予選も無理かもねと諦めました。

体育館到着し着替えた後から、お腹も回復したらしく、宮崎の練習時間も跳ぶ事ができました^^!

規定演技と自由演技の合計点数が、予選通過の10位の子に0.9ポイント足りなくて予選落ちしちゃいましたが…(^-^

本人は、いい刺激を受けたのと、トランポリン教室のない日の自主トレが必要だと自覚したようで…^^
明日から毎日やる!と、やる気がでたらしいです♪

悔しい思いをしつ成長するのよ!
明日から頑張ろうーd=(^o^)=b


体育館のサウナ状態から解放され、夜は黒船小倉本店で宴会と子供達のカラオケ大会で楽しい夜でした♪

少々飲み過ぎたらしく…今朝は私のお腹が…(^-^;

バスに乗る夕方までに回復しますように(~_~;)

| 弓道&トランポリン | 07:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休み終了です♪

下の子の夏休みが終了し、31日までは午前中のみの授業ですが学校が始まりましたにこ

今年の夏休みは、私がスーパードラックストアK新店舗の期間限定パートに採用された為、1日から15日まで12:30出勤22:00前退社の結構ハードな毎日でした^^;
午前中に晩御飯の準備をして、後は子供達(ほとんど娘)にバトンタッチ!

ゆっくり座る暇もない…そんな感じでした(~_~;)

私の入院の事もあったので、自分達で晩御飯の準備(温めるだけだったけど)や片付け、お風呂の準備、マロの散歩と…その2週間はちょっとしたリハーサルのつもりで、2人で協力して頑張ってくれましたうわぁ・・・

私がいないと、2人に不思議な現象がおきてました^^
喧嘩ばっかりしてる2人が、息子は娘を頼り娘は文句言いながらも息子のお世話をしてあげるという…仲良し兄弟に変身♪
同じ部屋に寝たり…2人並んでDSしたり…♪
いつもなら『どいて』『うざい』『あっち行って』と。。こっちが溜息でそうな2人ですが^^;

頼る人がいないと、仲良く出来るようです。。(#^.^#)
あたしのいない入院中も、この心配はしなくて良さそう。。

仕事開始して5日勤務の後やっとお休みがやってきて、本当は1日ゴロゴロしていたかったけど、2人があまりにも頑張って色々我慢してくれてたので、宮崎市内までなら体力持ちそうとお出かけしまして。。

さぁ…どこ行く?
博物館の恐竜展行くか~『入場料もったいなくない?高いし』と娘^^;
じゃあ…イオン行って、県庁行って…物産館行って…トリックアート展ってコースはどうよ?w
『県庁行って何すると?』 娘&息子
『知事に会えるかもしれんわ~♪』 あたしw
『会ってどうすると?』 娘&息子。。。
夢のない子達よね…まったくうーむ

県庁に行っても、知事はいつもいないらしい(当たり前かw)
朝と夕方なら会えるチャンスもあるらしいnico
県庁に到着したのが1時過ぎだったかな?
いますよ…いますよ…観光客!
県庁に観光客って、宮崎くらい?
なんとなく不思議な感じでした。。

県庁2階までは見学可能らしく、昭和初期?を感じさせる階段やドアや照明を見ながらウロウロしてると、
警備の方が『知事帰ってくるから玄関行ったほうがいいよ^^』とうわぁ・・・
3人で階段駆け下りると、もうすでに知事は観光客に囲まれて写真撮影中!
入るスペースもなさそう;;
が!…ここで何もなしで帰るなんて、そんなもったいない事できません!
娘に『並ぶから撮ってよ!』と携帯カメラスタンバイさせて
あたしは知事のいる階段に走りましたよ~!(^^)!

『もう、そろそろよろしいでしょうか^^?』と知事が!
 いいえ!だめです!
『○○(娘)とってー!』と右横にピッタリとくっ付いちゃいましたheart
『これで、よろしいでしょうか^^?』と知事と2人で目線しっかり合いおじきして
知事は県庁の中へと去って行きました^^

『すっげー恥ずかしかったしむぅ・・・』と2人に言われ。。
『みんな見てたから(ーー;)』と娘。。
『休みを1番楽しんだのお母さんやしw』と息子。。

あたしは…シャメ見ながら満足でした(#^.^#)
20090806140257.jpg

特に…ファンってわけじゃないのよ^^;

夏休みも終わりましたが、今週末は息子のトランポリン九州大会の為北九州にお泊りです。
出発6時…帰宅は翌日の21時頃?
ハードですが、もうちょっと頑張ろう~ほっ


| 日記 | 10:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蜂VSMOMO

夏休みになった頃から、時々家の中に蜂が侵入することがあって困ってました蜂
あしなが蜂と、それよりもひと回り大きい蜂2匹が同時にということもあって
子供達は『お母さんハチーーーーびっくり汗』とパニック^^;
ハエ叩きで10匹位は叩いたと思い…。。
ネピアのテッシュ箱であの世に行った蜂も1匹えへGOOD

旦那は『1匹はスズメバチかもしれん;;』と言ってたけど、
あたしは本物のスズメバチを見たことないので不明むぅ・・・

今日の午後、マロが開けっ放しにしてた網戸から、デカイのと普通のあしなが蜂の2匹が同時に侵入(ーー;)
デカイ方は、本当にデカイ^^;;
なんとかハエ叩きで撃退…うふ♪(* ̄ω ̄)v

息子と、絶対どこかに蜂の巣があるよね!って事で。
庭にある植木を叩いてまわると…つつじの隣にある何の木か分らない木から!

『ウーーーウーーウーー』と物凄い音が(((((((((汗´c`))))))))))))
叩いた木から何匹も飛び立つ蜂。
『にげるよー!』の合図で家に走る息子とあたしダッシュ
マロも近づく木なので、刺された大変手書き風シリーズ汗1

『ちょっとお母さんはドラッグモリ言ってくるわ!』と息子に言い残し
ダッシュで蜂撃退スプレーを買いに行き。

10m手前からでも噴射出来るというこれを購入かお
hachiabu_magnum_img_001.jpg

少々高い買い物だったが仕方がない。。(T_T)
ジーンズはいて靴はいて、
この暑いのに厚手の長袖きて、頭にバスタオル被って…微妙に不審者jumee☆faceA220bL

木2m手前から(10m噴射の意味なし^^;)スプレー噴射だー手書き風シリーズ矢印上
恐ろしいような音が木の中から聞こえてくるけど噴射はそのまま!
木の中から数匹逃げ出したけれど、1本使い切ると音が止んだので
剪定ばさみで植木を刈り込むと、直径15cm程の巣を発見(。-∀-)ニヒッ

巣を取り出し、殺虫剤かけて全部の蜂(蜂の子も;;)撃破GOOD
20090826164644.jpg

息子から『お母さんつえーーーーー!』と、
お褒めの言葉?を頂きました…\(@^0^@)/やったぁ♪

『夏休み最後の思い出は、蜂退治か~』と…息子^^;

夕方帰宅した娘に、あたしの武勇伝を話す息子は…。
かなりのハイテンションでございました┌(。Д。)┐ あはは♪

見た目は…ハチ退治なんてしそうじゃ~ないのに…( *´艸`)♪
『ハチこわいー;;』と言えず…。
メラメラと闘志が湧いてくる性格が何故か悲しいむぅ・・・

そんなことしてたら…大学病院のY先生からお電話で。。
私の希望通り10月5日入院が可能とのこと。
5日入院だと8日には手術の予約が出来ると思うので、計画書作って又後日連絡しますね^^
という事で…後はカウントダウンするばかりとなりました^_^;

自分の予定通りの日程で事が進みそうなので、ホッとしました^^
約2週間の入院でOKでしょうとの事なので、5日入院20日頃に退院できる予定です。

とりあえず今の所は、月末の仕事復帰と息子のお弁当作り(遠足など)までには退院できるんじゃないかと分っただけでも良かった^^

後は、成功を祈るだけ・・・です(*^ー^)

| 日記 | 00:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

決断して…

こんなに早く手術を考える事になるとは、全然思ってなかったので
決断してから、かなりの時間をネットで情報収集する事に使いました。

髄膜腫…症状…治療法…手術後の後遺症…ナドナド
『髄膜腫』で検索すると、同じ内容の説明のサイトが沢山ヒットします。

どれも同じ内容で、正直見飽きたな…って感じ^^;

そんな内容じゃなくて、1番知りたいのは経験のある患者さん本人のお話。
ブログで検索しても、詳しく書いてあるブログに出会える事は少なくて
やっと見つけると、髄膜腫が見つかってから完治するまでの記事を読みまくりました。
髄膜腫は、出来る部位や大きさで、1人1人症状も術後の後遺症の有無も全然違います。
自分と同じ場所にできた患者さんのブログにも出会いました。

患者さん側の気持ちや術後の様子を知る事ができて不安な気持ちも軽くなった気がしました^^
ネットがなかったら、家庭の医学とかの本からの情報が精一杯で
実際手術した人の声を聞くことなんてできず…物凄い不安で凹みまくりの毎日だったと思う。
便利な世の中になったよね(^^♪
これから髄膜腫の手術される人がいたら…。
私の記録が少しでも役に立てばいいなと思って、手術までを記録に残そうと思います^^


私の場合、開頭手術でとっちゃうのが1番いい方法なのです^^
放射線で小さくする方法もあるとは言われたけれど、
先生は、せっかく良性でおとなしくしてる腫瘍に放射線をあてて、悪性に変異させる可能性を作りたくないと説明されました。
たぶん、ガンマナイフという放射線治療なのだけど。。
その治療が始まってからの歴史が浅いので、
今は良い治療報告の方が多いけれど、
後数年後には、逆の結果報告も少しずつ増えてくるんじゃないかと思っているから
開頭手術でとれる腫瘍ならば、手術をした方が良いという事らしいです。

私の場合は『難しい場所にあるけれど、とれない腫瘍ではないからね^^』らしいです。

手術決断してから、気持ちは落ち着きませんね^^;
入院中の家族の事。
経済的な事。
目が覚めなかったらどうしようかとか。。
後遺症でたらどうしようかとか。。
手術後の痛みとか。。
考え出すと、『やっぱやめようかな。。』とか思います^^;

でも、ここでやめて…。
腫瘍大きくなって、どうしても手術しなきゃいけなくなった時
全摘出できなくて…『あの時しとけば』って後悔するだろうし。。

せめて、後6年後だったらなって何度も何度も思います。
下の子が高校卒業してからならね^^
目が覚めなくても、後遺症が残っても…別にいいかな~って^^
とにかく、下の子の高校のお弁当まで作ってあげれれば!!
別に、後は悔いを残すことはな~んにもないかなって^^;

そこまでやってあげたら、子供達も自分でなんとか生きてくだろうし^^

6時間程度で終わる手術で、考える事大袈裟かもだけど。。
全身麻酔は、やっぱ怖いし…頭は…怖いです^^;

明日、10月の本予約がとれるか、大学病院からの電話連絡待ちです。
それが決まれば…後は、入院&手術を待つのみです。

気持ちは、毎日浮き沈みしながらだけど…。
気合入れてかないとね(^_-)-☆




| 髄膜腫 | 22:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2回目の大学病院

7月6日に、2回目の大学病院診察行ってまいりました病院

1年前は、デカイ封筒にMRI画像入れて持っていったんですけど
今回は、CD1枚と紹介状持って行きました^^
CDで画像持って行けるのは、身軽だし、精神的にも楽でいいですよ♪
デカーイ封筒抱えて病院行くと、いかにも何か見つかって紹介状持って来院しました!
そんな感じでイヤだからね~かお

大学病院にいるって事は、殆どの人が紹介状持っての来院なんだけどね^_^;

今回も、脳外科の待合室は4人程度でガラガラです^^
T教授に呼ばれて診察開始。。

1年前の画像と見比べながら大きさを測っていきます。
PCのディスプレイは、私も一緒に見れるようになってますし
カルテに書き込む内容もすべて確認できます。
もちろん、何書いてあるのかは殆ど理解出来ないですけどね( *´艸`)クスッ♪
でも、とにかく全部オープンな感じで診察してくれます^^

1年前より2mm程幅が大きくなったらしい。。
縦伸びでなく横伸び?…2mmメタボになったという事かしらね…((●≧艸≦)
どうせなら…縦に成長のほうがスリムになったのかも?w

私の髄膜腫は、三叉神経のそばにあるので、診察するのに顔を触られるのです。
やわらかい筆みたいな物で、左右の皮膚の感覚が同じかどうか調べ
奥歯噛んだり…口あけたり…と、ホントに簡単に終わります^^

症状は、普段から全くないですからね^^

今回わかった事は…。
① 2mm成長したこと。
② 三叉神経以外にも、圧迫しそうな神経?があること。 
③ 先生の心がゆれた事。   以上!

まっすぐに視線を向けた状態から、顔を動かさずに視線だけ下に向けてもピント合いますよね?
そのピントを合わせる神経?があるらしいですよ^^
人間って複雑に出来てるよね~うーむ
あと少し髄膜腫が大きくなると、その神経を圧迫してしまうらしいです。
もし、そうなってから手術となると、その神経を手術の時に触らないといけないかもしれない。
そうなると…下向いてピントが合わない状態になる可能性もあるそうです^^;
もちろん!
そうならないように手術して下さるんだけど、そういうリスクもあるかもしれないって説明されました。

1年前は、『お墓にはもっていけないよ^^いつか切らないといけない』と言われて
先生も、かなり先の話って感じだったんだけどね~。。

今回は『正直、心がゆれるよね~。。』と…う~ん

1.5mm程度で無症状の髄膜腫。
1年で2mm成長。
これから大きくなる可能性大。。
今なら手術するのも楽だし、私へのリスクも殆どない。

あとは…私の決断…だけって事だよね~…先生(*´-ω-`)

↓からは先生の説明smile
手術となると約2週間~20日入院になります。
髪は、右耳の後ろの生え際にそって切るから、今のまま何も変わらないからね^^
 (これは最高に安心した説明だった…近くの先生は少し剃るでしょうって言ってたから;)
時間は6時間程度になると思うよ^^
急げばもっと早く終わるけど^^?
そんなに急いでないでしょう^^?ゆっくり時間かけてとりますからね^^
(冗談言ってくれるのが有難い…ちょっと凹んでいきそうだったから;)
あと…頭の真ん中だからね~そのままでは、切れないんですね。
それでね~腰から頭の中にあるお水を抜くんですよ^^
お水が200cc程あるんだけど、それを抜いちゃうと、脳が小さくなって隙間ができるんです^^
そこから、腫瘍をとる事が出来るようになるんですよ(^_^)
手術は、他の先生にはさせませんからね^^
この場所だから、手術は必ず私がします^^

先生…ものすごーく怖い話してるよね^^;?
なんで…そんな優しいお顔で終始笑顔なの…^_^;?

その笑顔見てると…簡単な手術だからね~怖くないよ~って気持ちになるから…不思議ムフフ
笑顔で、優しい口調で、ゆっくりと自信もって話をしてくれるからかな。。
何でも聞いていいよ~って雰囲気もあるし^^
この先生なら大丈夫!って、いつもそんな気持ちになるんだよね(*´∀`)

あとは…自分の気持ちだけだね。。

病院でて、姉とランチしながら話して。。

その大学病院で看護婦してた姉が、T先生がいつまでもいるとは限らないからね
いい先生は、教授でも数年で他の大学にひっぱられるから
T先生がいいなら、今いる時にやってもらう方がいいよ^^

そうよね…てことで…年内にやる気になりました(。-`ω-)。。

じゃあ…また近いうちに更新します((*´・ω・)ノシ  






| 髄膜腫 | 03:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々更新です(^-^;

ご無沙汰してます(^-^;
お引っ越ししても、又…更新いつかわかんないですが(^-^;
宜しくお願いします_(._.)_

サイト変更すると、絵文字変わったり~色々気分転換になります!


では…近況報告から(^-^)

約1年前に見つかった髄膜腫ですが。
あれから半年1回のMRI検査を受け、7月に定期検査でした(^-^)

結果は…1年で約2ミリ成長(微妙^^;)
たかが2ミリだけど、腫瘍というのは、同じペースで成長しないらしいです!
1年後には…2×2で4ミリ成長する可能性もあるらしい…。
成長期の子供…(・・?
成長ホルモン分泌しまくり…(・∀・)!?チガウカ!

いつも言われる『場所がね…ここじゃなきゃ置いといてもいいんだけど…。』
場所がね…ここだからね…小さいうちに切った方が…でも、症状ないと踏ん切りつかないでしょうし…切って何かあったらね…。
↑こう言う…近くの脳外科の先生が、あたしは苦手なのだ(^-^;

話聞いてるうちに、不安の淵に連れて行かれる;;
『医大行ってきて下さい。』
『はい(^-^)/』即答です!!
大学病院のT教授大好きです♪
近所の先生にもらった不安を消し去ってくれる話術の持ち主です♪

で…行ってまいりました大学病院。

つづきは次回へ(^^)/~~~

| 髄膜腫 | 11:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

