2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

う…うますぎ…なんですが!

猫さんのブログから…いただいてきました!
津山ホルモンうどんの記事。

味は想像するしかないので、画像見て作ってみた^^
昨夜から食べたくって食べたくって><♪

とりあえず…こっちでは普通に売ってある味つきホルモン買ってきた。
20090928193451.jpg

あとは…。
キャベツとモヤシを先に軽く炒めて、みそ味の焼肉のタレをからませて別皿に!

ほんで…ホルモン炒めて…うどん炒めて…キャベツとモヤシ戻して。
20090928194324.jpg
卵落として半熟でからませたら美味しいかも!!
で…ここはオリジナルで卵落としてみたら、もぅ~~~みごとにマッチングハート

ビール飲みたくなるキラキラY

本物たべた~~~~~~い!!


| 美味しい物 | 20:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最後の運動会

今日は、息子の小学校生活最後の運動会でした。
暑いくらいの晴天^^ヤッター!

今年は、息子が白団の団長だったので…ドキドキの運動会でした。
夏休みに入る前に、団長やリーダーを決める事になりまして。。
何を気迷ったのか…我が家のへなちょこ息子は団長に立候補したのです汗

団長ですよ?団長!!
団全体をまとめなくちゃいけないんです^^;
みんなをひっぱってくんです。。

朝からダルイの連発…気分屋…すぐ怒るし…優柔不断だし。。。
そんな息子に、団長なんて出来るわけがないって家族中が思ってました^^;

立候補した子の中から投票で団長を決めることになり、クラスの3分の2の票をもらい…
6年生最後の運動会で団長をする事になりました。

絶対やれます!!って太鼓判を押した担任。。
運動会(背中)
背中から気合と期待のオーラ…でてる感じ^^
…お腹にメタボもでてる感じしたのは見てない見てない(*ノω<*)

開会式始まり…優勝旗もって入場する息子が、家の息子じゃないんですけど^^;
何そんなにビシッ!としてんの^^;?

そして、最初の応援開始!
運動会(応援1)
337拍子パート1から始まり、次々にネタが始まり…。
はんにゃネタ風の337拍子に…お尻フリフリダンス風の337拍子♪

参観日や役員会で学校に行くと、色んな先生から言われました。
『あっ!団長のお尻ふりふ…やっぱり内緒で本番楽しみにして下ささ~い。アハハハ』
息子に聞いても『運動会で見ればいいわ~』とやってくれないし…。
これだったのね~と、やっと解決^^♪

はい!…ここからは超親バカの時間なので…呆れながら読んでネ_(._.)_

息子が…うちのへなちょこ息子が何かにとりつかれてました!
グランド全体に響くんじゃないかというくらいの大声!
その声もキレがよく、絶対優勝するぞ!って気合が感じられ!
笛を吹きながら応援する姿は勇ましくてメッチャイイ男でしたハート
(ちょっぴりメタボなお腹が気になったけど( ̄▽ ̄))
リーダー全員の息もピッタリだし、テントの中の子供達も楽しそう♪
みんなをまとめるの大変だったろうな…って思ったら涙じわ~っと出てくるし。
でも、雄大(息子)1人の力じゃなく…
み~んなの協力があってこそだよな~って思ったら又ウルウルきてしまい(T_T)
運動会で泣いたのなんて、幼稚園の初めての運動会以来でした。

なんだ~家じゃ~甘えてるだけで、ちゃんとやれる男なんじゃん!
入院中、雄大が自分の事ちゃんと出来るのか不安だったけど安心した^^

昼食タイムもお腹い~っぱい食べてくれた^^
煮豚とか…煮豚とか…煮豚とか…煮豚…とおにぎりで満腹。
他のものも食べんかいo(TヘTo) !頑張って作ったのに。。
お弁当

そして午後…6年生恒例の踊り、小林考の子地区に伝わる兵子踊りのお着替え中。
女の子2人にたすきがけしてもらう姿…これだけ見るといい感じでしょ?くり抜きハート1
運動会(たすき2)
しかし…紐系結ぶことの出来ない不器用な息子は、後ろの女の子2人に笑われてる図です(笑)

はい!完成~♪ ダメダメ息子のお世話してくれた可愛い2人に感謝^^
運動会(たすき完成)

全プログラムが終わり閉会式…そして結果発表。
こんなに結果発表でドキドキした運動会…今までなかったと思う。
出来れば息子の白団に勝たしてあげたいし…応援賞もとらせたい!

結果は…。
白団2年連続優勝!

応援賞獲得!

閉会式で…泣いた運動会でした。。。

よく頑張ったね・・・みんなの力でもらった賞だという事を忘れたらいかんよ!!

本当におめでとう!!

解団式でも立派な団長挨拶してました。。。家でもこうあればいいのに^^;
運動会(解団式

もう少しダイエットしといたらよかったね^^;
みんなごめんよ~重たい息子の胴上げしてくれて!
運動会(胴上げ)
上げられてる息子が、きっと1番重い…汗

小学校最後の運動会で、最高の思い出を作れた事を…本当に心から感謝してます。
息子に1票いれてくれたクラスメイト。
雄大なら大丈夫と太鼓判押してくれた担任と学年主任の先生。
白団のみんな。

ありがとうございました!!

今日は・・・・・・・オチは、なしです♪

| 日記 | 13:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

娘とランチ

今日の我が家は…お休みなのが娘と私だけ♪
午前中部活に出かける娘と、ランチ行く約束をしたので
私は、明日の運動会のお弁当の買出しへ

SWで伊勢に行ってた師匠が、伊勢神宮でお守りを買ってきてくれたので、お礼を言いに部活へ顔を出して、そのまま娘とランチへハート

お休みが2人だけの時は…内緒で美味しい物を食べに行くのです( *´艸`)クスッ♪
2人だけで内緒なのが楽しい♪

で…今日行ったのは!
『La Piccola Poesia』(ラ ピッコラ ポエズィーア)
HPはこちら…ピッコラ日記

化学調味料、添加物等を使わず、西洋野菜・ハーブ等は自家菜園で無農薬。
苦い物は苦味が強く、野菜の味が濃い感じがします^^

娘には、まだ大人の味だったらしい前菜。
20090926122434.jpg
私は美味しかった♪…大人だから♪

娘はミートソースのパスタ。
私は、ジャガイモのニョッキのゴルゴンゾーラのトマトソース!…ながっ!!
20090926123802.jpg
子供が小さい時はよく作ったニョッキが懐かしいのと
ゴルゴンゾーラのちょっと癖のある味が美味しかった~~(*^^)v

そして・・デザートプリンらしきもの
20090926125223.jpg
プリンです♪

おかわり!…したかった!!

しばらく美味しい物食べれないし、これから頑張らないといけないから…。
自分にご褒美ね(*´∀`)

さっ!
明日のお弁当の仕込みに戻ろう~っと^^

明日は絶対にお天気は晴れで!
お願いします神様お日さん神

雨降らしたら…石投げるから!!!( -_-)=~~~~○ビクッ

| 美味しい物 | 16:18 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入院準備スタートです!

昨日仕事の引継ぎが終わり、やっと今日から入院準備開始です!

週末は、運動会のお弁当の仕込みに…運動会。
月曜から仕事開始になるので、今日どれだけ動けるかが勝負。
朝8時から行動開始!!タタタッε=ε=(((((((( *・`ω・)っ

まずは実家へお墓参りです…手術がうまくいきますように(-m-)パンパン
入院中に読む本を母から借り、里芋とお肉をもらい。。

そうしてると、国道向こうに住んでるおばちゃんが(他人様です)やってきて
『ミッチ!(おばちゃんはこう呼ぶ。)鶏肉持って帰るね^^?』
くれるという物ならなんでも(^.^)♪
『ヘチマもあるよ^^』
もう~それが最高の贈り物!ラッキーくり抜きハート1
豚肉と一緒に味噌炒めにすると最高~♪ d(* ̄o ̄)

実家に帰った理由は、もう1つ。
この子に会いに(^-^*)
20090925084342.jpg

5月に私が保護した子です。
ゴミ置き場の近くのやぶの中にうずくまって泣いてたのを連れて帰ってご飯あげて。
20090526212026.jpg
保護した時は、両耳は水玉模様状態にダニがくっついてて
頭部の毛も少し抜け落ち…お腹は骨でゴツゴツ…足元ふらふら。。
死んじゃうんじゃないかと思い保護しました。
すごい数のダニを1こずつ取るのに1時間近くかかるほど凄かった;;;

保護した時は痩せてたので・・・お目目パッチリだったのに。。
えらい育ちようで…太って人相(猫相?)変わってます^^;

保護した猫ちゃんが。。。なぜ実家にいるのか?
うちのマロが猫ちゃんに怯えまくり…吠えまくり…パニくったからo(TヘTo)
そうじゃなかったら私が飼ったのに!
『マロのばか~。』と、私&子供達から言われたマロは可哀相だったかも^^;

保護した夕方、父に電話。
『あのさ・・猫・・飼わん^^;?』
『連れて来い。。。。』で、25k程運転し実家に連れていったのです^^

名前?・・・ネコの名前?
知りたい?
すごいよ…母のネーミングセンス!

このこの名前は・・・『せんた』オス。

え?…名前の由来?

聞きたい?・・・(。-`ω-)ンー

母の人格疑わないでね…別に悪気がある人じゃないのよ。。
なんかね…なんか…どっか変わってる^^;

『前の国道に出るようになったら煎餅みたいになるのは覚悟して置いていきないね。』母。
『煎餅になるかもしれないオスだから~名前は煎太でいいね^^!アハハハ』

私&子供達…『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』。。

『おばあちゃん・・・すげ。。』息子。

せんたは、煎餅にならず元気に生きてます!


3週間程前に、父がせんたを病院に連れてったそうです^^
ワクチン接種と去勢手術しにね。
しきりに『25000円位かかった』と私に言ってたけど聞こえないふり♪


母とおばちゃんと入院の話をしてると、せんたがやってきた^^

おばちゃんがせんたを呼ぶ!
『たろう!』と。。。(  ゚ ▽ ゚ )エッ!?

『おばちゃん?これ・・・せんたやよ?』

『ううん、この前病院に行って帰ってきてから太郎になったとよ^^』

『え^^;?????』

『ミッチのお父さんが改名したとよ^^』

『・・・・・・・・・・』



なるほどね…。
父はイヤだったのね…病院のカルテに『せんた』と書かれる事が。。がーん

父…さすが父…こっそり改名^^;
母のネーミングセンスがイヤだったらしい。。(。-∀-)


でも、あんまり母の悪口言~えない^^
帰り際に、『入院の準備に色々買うやろうから』と。。

福沢諭吉様を2人頂いたので…やっぱり母最高^^!

あ!!
一応~『いらないから!』と抵抗はしましたから^^


一応・・・軽い抵抗は。。。ハート








| 日記 | 23:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

娘が…面白い!

近頃…娘が最高に面白い^^!
高校入学した頃までは、環境の変化と反抗期の延長でイライラしてるな~って感じで
私にあたる事も多かったけれど。

高校生活にも慣れたら、小学生の頃の娘が戻ってきた~って位子供になって^^
中学の頃の『あっち行って』みたいな態度が全くなくなりました。

私が手術を決めた7月辺りから…特に…ね^^

その頃から、どこに行くにもくっついてきて。。
こっちが少し『うざったいな~^^;』って思うくらいで。。

買い物に行くたびについて来るし。
息子のお迎えにもくっついてくるし。。
台所で夕飯の支度してると、今日の出来事をず~っと喋ってる。。
夜寝るときまで、自分の部屋のお布団を運んできて一緒に寝るし^^;

とにかく…よく喋る!
もしかしたら、1番不安感もってるのは娘なのかもしれないな…って少し可哀相になったりしてます。

なので、出来るだけ娘に付き合うようにしていて。
高校になってピアノを習い始めて、少し形になってきたのでネットで楽譜を購入^^
欲しい曲の楽譜だけを買えるのが便利です。

娘が買ったのは…イチブトゼンブ(山P主演のブザービートのテーマ曲おんぷ
私が買ったのは…加藤ミリヤのAitai おんぷ

私のは弾き語り専用しかなかったので、仕方ないから娘と連弾しよう~って事になり^^
娘は片手でメロディで、私…両手で必死に伴奏練習中^^;
ちょっとだけ形になってきたので、
2人で『お~~~!!♪いいね~!』と盛り上がるのが楽しい!

しかし…もう20年以上もピアノ弾いてないからね。。
高校の文化祭の頃になると、ギター弾いてる友達が声をかけてくれて
2人で長渕剛の曲を数曲演奏してて….。
その頃も、そういう時にしかピアノ触ってなかったから^^;
指が動かない動かない汗

文化祭前に声かけてくる友達は…やる!って決めるまでに時間のかかる子で。。
『今年どうするの?』って早めに聞いても
『う・・・・・ん…どうしよ^^;』で…決意するのが、いつも直前。
毎年10日位前になってから選曲と練習…なのに、やりたいって曲は難しい。。

『あんたね…(*´-ω-`)…だったら、もっと早く言ってよね;;』…『ごめん;;』
毎年、この会話の繰り返しだったけど、本番で1曲終るたびに拍手もらうのがすご~く嬉しかった♪

歌も上手だったからね・・・^^
私じゃ~ないよ。。。友達がねくり抜きハート1
娘と連弾してると、その頃の事を思い出して懐かしくなる^^

しかし…若さかな????
全然ピアノ触ってなくても…10日前でも指が動いたのは…(^_^;)
お歳とともに…指も…反射神経も鈍くなってきてる気がする。。

一緒にピアノ弾いてる時の娘が楽しそうで、仕事中断して付き合うようにしてます^^

その娘が…ちょっと感動的な言葉をくれました。

『あたしさ…今まで、お母さんに甘えすぎてたよね。。』
『他の友達のお母さんと違って、小さい頃から家にいたから何もしなくてよかったもん』
『家事とか、大したことないと思ってたけど、大変なんやね…』と。。
超!!!…ド真面目な顔で。。

真剣な顔で言うものだから、なんか…こっちが照れくさいやら…恥ずかしいやらで。。
ちょっと困った^^;

しかし…この子は…やっぱ…あたしの子だな…って思った。。


なんで…あんたは。。。。。


こんな真剣な…涙でそうな会話をするときに。。。。






『Tシャツを前後ろ反対に着てるのよ!』かお


オチが…好きなのね(*´-ω-`)・・・フゥ





| 日記 | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

堀切峠~鵜戸神宮へ

昨日は、入院準備の買い物をする為に、子供と3人で宮崎市内へドライブ

無印でパジャマを買って…イオンへ向かう途中で腹ごしらえ!
mamiちゃんのブログで見たお店へ行きたかったので、ヘルシーに和食^^
自分で食べたい物を選べるのが嬉しい♪
20090920125309.jpg

ナスのおひたし
豆腐ハンバーグ
冷汁
雑穀米
梅干^^!

『雑穀米の小下さい^^』私…『中しかないって書いてあるでしょ^^;』娘。。
食べきれないの分ってるけど、雑穀米を冷汁にいれて食べたい!
20090920125826.jpg

もう~もう~メチャクチャ美味しかったo(^∇^)o♪
残った雑穀米はお持ち帰りできたし大満足♪
食べ切れなかった物をお持ち帰りできるサービスもGOOD!

イオンでお買い物後に、青島ういろうを買いに青島へ

堀切峠 013

堀切峠 005

青島まできたし…堀切峠と鵜戸神宮まで行こう~って事になり
日南海岸をドライブしてきました^^

堀切峠堀切峠 019

堀切峠 024

鵜戸神宮へ向かう時…。
なんと!前の車が私の車と同じナンバー!
堀切峠 025

そして・・鵜戸神宮に到着。
堀切峠 030

堀切峠 039

堀切峠 038

堀切峠 044

鵜戸神宮と言えば…『運玉』です^^
願いを込めて、霊石亀石のくぼみに投げ入れます。
入れば願いがかなう^^ 運玉は5個100円。
私は、4個目で入ったのに投げる事に夢中でお願い事を忘れ^^;
娘の運玉に願いをたくす事にしたのに、なんというコントロールの悪さ。。
弓矢の先に運玉つけて射らせようかと思った!
18個目で入りましたが…願いがかなうのか微妙~

堀切峠 041

堀切峠 04001

堀切峠 045

帰りは、渋滞にまきこまれ…8時過ぎに帰宅で疲れた~(o´Д`)=з
でも、久しぶりに行った鵜戸神宮は神秘的で素敵な場所でした^^
海が荒れていたので、運玉を投げる場所まで波しぶきがあがっていて
余計にそう感じたのかもしれないね^^





















| 日記 | 13:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入院だ~『かかとのある靴』見~つけた^^

入院用のルームシューズが届いた~ヾ(〃^∇^)ノ♪
20090919155004.jpg

スリッパはNG!
転倒防止の為、かかとのある履物にしてして下さいね^^
…と、看護婦さんに言われたのでルームシューズ探してました。

簡単に履けて…でも、簡単に脱げなくて…靴の裏全体に滑り止めのある物。
中々条件に合うものがなくって、やっと見つけたのがこれハート

価格も1000円でお手頃o(^∇^)o♪

靴の中は、パイル地でモコモコしてて素足で履くと気持ちいい♪

参観日とかの学校用でもいいいし、入院用にもバッチリ^^

買ったのはここここ↓
カジュアル雑貨ビューピィ

入院用にかかとのある靴探してる人には、気に入ってもらえるかも^^
入院はしたくないけど…この靴は履きたい(´∀`)ワクワク

| 日記 | 21:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2人でお仕事

今日は、私の入院中にお仕事をして下さる方と一緒に2人で仕事してきました。
7月に手術を決めてから、何を1番心配したかって…仕事をどうするか。。でしたから。

現在の組合理事長の奥様が引き受けて下さったので
引継ぎの為の作業を、9月に入ってから毎日やってました。
やってました…って…まだ90件程残ってるので、2回目の引継ぎの時(24日)までには完全に終らせないといけない^^;

連休が勝負ねスマイリーナイス

いっつも1人で仕事してるので、ず~っと誰かと一緒に仕事する事に少し不安だったんだけど。
なんだか話が合って、結局仕事終了まで喋りっぱなしで、ちょっと楽しかったおんぷ

『これだけしてくれたら、初めての人でも1人で仕事できるわ^^』
『大変だったでしょう!?ありがとうね^^』と…言ってもらえたので
ずーっと頑張って資料作って良かったな~って、嬉しかった(*´∀`)

仕事終って、自宅まで送り届けて。。
今日の、奥様のお仕事を犠牲にした分位のお礼を準備しておいたんだけど
『そういうことするんだったら仕事引き受けないからね!』と言われ^^;
『そういう気遣いしないで、ちゃんと病気を治していらっしゃいね^^』
と…逆に温かい言葉を頂いて有難かったですほっ

でも、やっぱりそれじゃあ気持ちがおさまらないので
連休で娘さんが帰省するらしいので、美味しいお肉でもお届けしてこよう~ステーキ

夕飯の買い物して…。
常会長なので、明日の地区全体でやる敬老会の買出しして…。
自宅に帰りついた時はヘトヘトで。。

おいなりさん3こ食べて^^

お布団しいて寝ました。。。。。。絵文字名を入力してください
なんかね…物凄くお布団にねたかった^^;
いつもなら、その辺にゴロンってするんだけど
今日は、どうしてもお布団に寝たくて…。
明るい時間にお布団に寝るのが、ちょっと罪悪感あって…でも、気持ちよかったくり抜きハート1

喜んでいいのか悪いのかわかんないけど
食事の量が減ってるせいで、体重3k減した(。-∀-)ニヒッ ハート
全然食べてないわけじゃないしね^^
病院食食べる練習するつもりで、週2か3日しか白ご飯食べてなかったのを毎日白ご飯食べてるように頑張ってるし^^
あと2k減ってくれると…もとの体重に戻るんだけど♪

『そんなんで痩せたのは、すぐ戻るからね~♪』って・・・
誰かのつぶやきが聞こえたような気がする…www

ピンポ~~~~~ン手書き風シリーズ星

入院中に太る事を考えて…今、その分を減らしておこうかと。。。がーん汗



| 日記 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

娘のお友達

娘のお友達のお話を。。
中学から仲の良かった仲間がいて、そのうち2人が同じ高校に進学しました。
1人は吹奏楽部の特待生。
そして、もう1人は吹奏楽部(トランペット)で特待の声がかかったのを
『もう、吹奏楽したくない!』と断り、普通に同じ高校に進学してきました。。。^^;

その特待断った『Aちゃん』のお話。。

小学校が違ったので、中学で初ご対面…そしてクラスメートになりました^^
最初仲良しだったのに、
何でもストレートに言ってくるAちゃんを『気配りの足りない奴!』と嫌いになりました。
しかし、仲良しグループはそのままで。。

中2でクラスがバラバラになったものの、仲良しグループで一緒にいる時はそれなりに遊んでいたようで、中2の後半になるとAちゃんの名前を1番口にする事がおおくなり。。
この頃に、へったくそなお化粧を覚えてきました笑
教えたのは…Aちゃん^^;
小学生の頃からやっていたマーチングで、自分達でお化粧をやっていた為
なんだかな…その延長みたいなお化粧で…。
この頃から娘と私の軽いバトルが始まる事に!

『お化粧するなとは言わないけど、その化粧はやめてよね;;ホント変だから!』
『Aちゃんにしてもらったもん!変じゃないもん!』 娘。

この頃Aちゃんの影響で、娘の服装に色々変化がありました。
この時期の友達の影響は大きいからね…友達選べば^^;と何度言いたかったか^^;

でもね、この頃の私はAちゃんの事をちゃんと見てなかったのかもしれない^^

中3になり、Aちゃんと親友みたいになっていった娘。
正直…お勉強がとても苦手だったAちゃん。
『あいつ絶対どこの高校も行けないはず;;』と娘は心配し。
『どうしよー!どこも行けんかもしれん^^;』とAちゃんは焦り。
中3後半は、休み時間に勉強を教えていたらしく、
テストでAちゃんが60点台をとれたと大喜びしていた事もありました^^

そして、娘は特待で…Aちゃんは特待けって…同じ高校に進学しました^^

科は違うけれど、今もやっぱり仲良しな2人です^^

娘の高校の体育祭は、女子は浴衣で踊りをするというのが伝統で。
体育祭当日、お昼休みに着付けにいってきました。
20090906131147.jpg

娘は…白にピンクの花柄の浴衣が似合うタイプおんぷ

『MOMOさん(名前で呼ぶ)浴衣着せてー』~Aちゃん。
出された浴衣は…黒地に金色の蝶柄…シブすぎるんですけどうわぁ・・・
『MOMOさん 後ろの襟のとこ後ろにグイッとずらして着せてねー』と。。
『でも、前が少し開いて着崩れてるぽくなるよ~』 私
『そこがいいんじゃ~~ん』 Aちゃん。

普通にちゃんと着なよ~^^;と思いながら着付けしてあげると
これがま~なんとも色っぽくて似合うじゃ~ありませんかハート
この子の色気はなんなんじゃろと…少し…いや^^;…かなり悔しかったムフフ汗
あたしには、その浴衣着こなせません><w

着付けが終ると友達一同…『姐さん!』と大爆笑!

長くなりますが…お暇ならどうぞ^^

最近、娘達が昼食中にちょっとしたトラブルがありました。
Aちゃんと同じクラスの男子2名が些細な事から喧嘩を始めたのだそうです。

男子Aは、中学から高校にきても変化なしの普通の子。
男子Bは、中学で目立たなく高校で開花した『高校デビューの子』

娘曰く…高校デビューが1番たちが悪い…らしい^^;(どういう分析結果なのかは不明)

娘が言うのには。。
『男Aが食事中の男Bの机にぶつかっただけやのに、男Bが高校デビューで調子にのってて男Aを軽くだけど殴ったのが始まりやっちゃっけどさ』
どうも…高校デビューが気に食わないらしい(~_~;)

喧嘩は殴りあいになり、それでも娘たちのいる場所には被害はなかったのだけど。
段々エスカレートしてきて、Aちゃんにぶつかり…生徒の机が倒れた瞬間!

Aちゃんが…ぶちきれた!!!
Aちゃん…人はどうでもいいが自分や自分の仲間に危害が加わると切れるらしい。。^^;

『こらー!!!てめーら2人いい加減にしろよ!』
と…きたもんだ。。
Aちゃんを高校で知ったクラスメート一同…シ~~~~ン汗

中学から知ってる娘たちは爆笑。。。^^;

『男B!中学のときはカスだったくせに高校デビューで調子にのんな!』…そこですか^^;
『男A!お前も、こんな奴にやられてんな!』…こっちにも説教。。
『人の机倒したり、みんなに迷惑かけたり高校にもなってガキみたいな事すんな!』うんうんw
『わかったら返事!』

男A&B『はい!』 と…大きい返事をしたそうです^^;

そこに登場したのが…机を倒された生徒C君
『え^^;?…オレの机…どゆこと?^^;』

全てを説明するAちゃん。。
『あ~~いいよいいよ^^』と穏やかなC君。

『A!B! ちゃんとCにあやまれ!』…Aちゃん

『すいませんでした』…あやまるA&B。

『声が小さい!』…Aちゃん

『すいませんでした!』…A&B。。

無事一件落着です☆(>ω・)♪…こんなんでいいのかな。。^^?

でも、『声が小さい~』あたりからAちゃんも笑っていたらしく
あやまった2人も、最後はふきだして…最後はクラスみんなで笑って終わったらしい^^

娘のお友達Aちゃん。
裏表もなく、誰にも媚びず、曲がった事が嫌いで、言う事が直球過ぎて誤解もされちゃうことあるけれど…1度Aちゃんって人を理解してしまうと、離れられなくなる(by:娘)

娘とAちゃん、外見もおしゃれも、ちょっと違うタイプだけど
たぶん、この2人はずーっと仲良しだろうな~って感じです^^

私も、ずっと仲良くしてってほしいな~と思うAちゃんです(*´∀`)ハート

| 日記 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

栗のしぶ皮煮 第2弾…今年4キロ目!

土曜日の夜に…うちの娘が言いました。。。。。
『ねぇーーー! しぶかわ煮又作ろう~にこおんぷ』 軽く言うわね~汗
栗一晩水に浸けとかないといけないのに栗がないから無理~^^;!
『明日の朝すぐ買いに行けば夕方から作れるわー!?』…娘。

仕方ないので、朝の家事終了後に朝採れの栗を求めて『須木へ』 ドライブ
宮崎の須木栗…結構有名かな^^?

20090913120818.jpg

朝とれたての栗! Lサイズ 1k600円なり~!!

出来上がったしぶかわ煮をお裾分けしたら、レシピを~と言われたので書いてみます。

でもね…適当~なとこもあるので。。。
あとは自分で頑張れ!にこ

【栗Lサイズ 1kに対しての分量】
・重曹 大さじ1から2杯以上
・グラニュー糖 500g位(ごめん…適当^^;甘味は自分で加減してね^^)
・赤ワイン100~150cc

① 栗そのまんまを一晩水に浸けます。
  今回は急ぎだったので、お風呂より熱い位のお湯に6時間程度つけときました。

② 時間がたつと栗の硬い皮を包丁で剥けるようになるので、
  栗の渋皮に傷をつけないように硬い皮を丁寧にむきます。

  (注)ここで、渋皮に傷をつけてしまうと煮崩れてしまいます!
  まぁ~ついた時はついたとき^^
  煮崩れたのも味がしみて美味しかったりしてね(*´∀`)

ここからが~絶対守ってほしい事1つ!
 渋皮だけになった栗を、完成するまで空気にふれさせないようにしましょう!

これ守ったら、やわらかくて美味しい~渋皮煮ができます^^

 硬い皮剥きながら、栗はお水の中へ。
 20090913162329.jpg

③ 栗のしぶいのをとる作業にはいります。
 栗がお水にしっかり浸かる位のお水が必要です。
 
 【水1リットルに対して…重曹大さじ1】この重曹水で栗を煮ていきます。
20090913164442.jpg

 絶対にグラグラと沸騰させないようにね^^
 沸騰したら煮崩れないように火を弱めます。

④ 沸騰→中火か弱火→アクをとりながら5分程度煮る。
 20090913170327.jpg


⑤ たっぷりのお水をいれた容器に、お鍋の中の栗をすくって移動させます。
  ザルにジャーッとこぼしてもいいけど…。。
  空気にふれる時間が長くなるし、栗に衝撃を与えたくないので私はやりません^^
 20090913170618.jpg


⑥ 3~5の作業を最低4回繰り返します。
  4回目終了した時に、栗をしぶ皮ごと1個食べてみて、しぶくなかったらOK^^!
  渋みがあれば、又この作業をやりますよ^^

⑦ お水の中で、栗の表面にある太くて硬いスジをキレイにとります。(画像がない^^;)
  キレイになった栗は、又別のお水をいれた容器に移動。

 ★…新しい栗の場合は、渋皮もやわらかいのでスジを取るだけでOK!
 
 ★…少し傷んだ栗や古い栗だと、渋皮の表面が硬くてザラザラしてることがあるので
    そういう栗には、渋皮剥かない程度に歯ブラシで優しくブラッシングしてあげます。
    
⑧ キレイになった栗をお鍋に移動させて、
  並べた1番上の栗が少しみえる位のお水をいれます。
  クッキングペーパーに穴をあけたものを栗の表面にかぶせて落し蓋のかわりにします^^。

  火にかけて軽く沸騰したら、グラニュー糖を半分とワインをいれます。

  ここからは、弱火で煮詰めていきます。

  残りのグラニュー糖も入れてコトコト。。
  時々、鍋をもって動かしてあげましょう~料理
 
  何か道具を使ってかき混ぜないように!

  甘味は、自分の好みで調整してね(^-^*)v

⑨ 水分が半分程度まで減った頃が調度いい頃だと思うよ♪

⑩ 火をとめてそのまま冷まして出来上がりです\(@^0^@)/やったぁ♪

  20090912095044.jpg

4kも作ったのは…初でございました。。
こんな事してる場合じゃ~ないんだけどね(((((((((汗´c`))))))))))))

作ってる途中でご不明な点など御座いましたら、ご連絡下さいませ~^^

Mちゃん…おやすみ。。
レシピ眠いの我慢して書いたんやから

次の休みは…しぶ皮煮作るんやよ…(。-∀-)ニヒッ


  
  


| 美味しい物 | 00:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

