PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

麻痺性斜視手術を受けて

12月に、滑車神経麻痺の麻痺性斜視手術受けて半年になろうとしています。
本当に、あっという間の半年でした。

手術する前と、手術してからの見え方についてと、
麻痺性斜視手術の事について、もう1度詳しく書いておこうと思います。
簡単には書けないので、長文になります。


と言っても…どんな風に書くと、上手く伝わるのか随分考えたのですが、
思いつきませんでした…オバカです…
結局、思いつくままに書いてまとめます(^_^;)

まず!
麻痺性斜視手術をしても、健康だった頃の見え方に完全に戻る事は出来ません。
この事は、必ず頭において手術をする事を決めないといけないと思います。

先生の手術方法は、本当に素晴らしいんです!
それでも、健康だった頃の、完全な視野に戻す事は出来ないんですよね。

ここで読むの止めないで下さいね^^
元に戻せないのかって思わないで、最後まで読んで下さい。

完全には戻らないという事を理解して手術を受けないと、
過度な期待をしてしまうから説明しておきたいのです。

何故、完全に戻らないのでしょうか?

それは、自分の眼球を動かす為の神経が麻痺しているから!
自分の神経の麻痺は治っていない事を忘れないで欲しいのです…。


麻痺している神経が回復してくれないから、
その神経が支配している眼筋が動かない、
だから左右の黒目の位置がずれ、麻痺性斜視おこして、
複視の症状があるんですもんね!

麻痺した神経が自然治癒して動くようになれば、それが1番最高なんですが、
残念ながら、麻痺したまま、複視の症状を抱えたまま生活をしなくちゃいけない場合。

4つの選択肢があるんだと思います。
①滑車神経麻痺の場合、健康な目の方に頭を傾けて1つに見えるように生活をする。
②プリズムメガネを使用して、メガネの違和感に慣れながら生活する。
③複視が出ないように、片目で生活する。
④正面だけでも1つに見えるようにする麻痺性斜視手術を受ける。

複視の2年間、①~③まで全て体験して生活しました。

頭を傾けて生活するのは、首や肩凝りのせいで頭痛も辛く、
普通のメガネとは違うプリズムメガネの違和感は慣れても辛く、
片目での生活では、1つに見えるけれど遠近感をとるのが難しい。

①~④…どれを選んで生きていくのがいいのかは、
皆それぞれだと思います^^

私が最後に選んだのは、手術する方法でした^^

手術を受けたら、健康だった頃のように全てが元に戻るのか?
『健康な頃と全く同じには戻りません!』

何度も書きますが、
自分の神経が麻痺している事は、絶対に忘れないで欲しいのです。。

麻痺の残る状態で、
少しでも楽に生活出来るように、
正面だけでも1つに見えるようにしてもらえる手術なんです^^

それでは、色々な場合の見え方について説明します^^
あくまでも!!!!!
これは、私の場合なので、全ての人が同じとは限りません。



《自分が止まっている時》
顔も黒目も真っ直ぐに見ていれば1つに見えています。
頭を傾ける事無く首も真っ直ぐで、
テレビも本も携帯の画面も、人の顔も全部1つに見えます。
その状態で、顔を動かさず眼球だけ動かして見ようとすると複視になります。

顔ごと、見たい方向に向けて見れば解決できます^^

《歩いたり、走ったり、ジャンプしたり》
どの場合も、地面を見ないで遠くを見て行えば、ほぼ1つに見えます。

歩く時は、何も問題はありませんが、
走る、ジャンプする動きは、スピードがあるので、
麻痺側の目で見る映像が正常な目の映像に追いつかずに、
麻痺側で見ている物が僅かですが揺れて複視になります。

でも、手術受ける前は、走れる状態ではなかったのが、
今は、少し見る物が揺れますが、十分走る事が出来ます^^

さすがに、昔やっていたトランポリンは無理ですが^^

《静~動に変わる時》
静止して1つに見えている状態から、体勢を変えた時も複視になります。

例えば、
椅子に腰掛けていて、立ち上がり、体の向きを変えて歩き出した場合。

立ち上がり、横方向に体を向けて向き終わる動きの間、
麻痺側の目で見ている映像は、
流れるような感じで、健康な方の目で見ている映像に遅れてついてきます。

行きたい方向に向き終わった時、
正面に見たものは、手術したんだから1つのはずなのに、
動き終わって止まった瞬間は、ズレテ見える事もあります。

1、2秒で、遅れた映像がくっついてきて1つになります。
手術する前と違うのは、ここで映像が自然と1つになる所です。

しかし、時々待っていても1つにならない時があります。
こういう時は、何か1つの物にピントを合わせようと意識すれば1つに見えますし、
1度パチンと目を閉じて開ければ1つに見えます。
瞬きをパチパチっとするのも方法です^^

《起床時》
朝や、お昼寝等、睡眠とった後に起きた時。
しばらく、ピントが合い難い時がありますが、
起きて動いていれば、何も問題なく1つに見えるようになります。
脳が目覚めたらOkみたいな感じです^^

《運転の時》
直進している時が、私は1番綺麗に1つに見えています^^

左右のサイドミラーでの確認は、
視線だけずらしての確認は複視が出るので、
顔の向きを少しだけミラーに向けて確認しています。

信号のない交差点等の左右確認、
両目で左右確認すると、麻痺側の映像が流れて見難いので、
片目で、何度も何度も左右確認をして進みます。

車の運転は、この左右確認さえ慣れて自信が持てるようになれば可能です。
運転出来るようになるかどうかは、自分自身の努力です^^





左右の目は、お母さんと子供みたいです^^

健康な目がお母さん
麻痺してる目が子供。


手術する前は、子供がやんちゃ過ぎて全然言う事聞いてくれず、
お母さんから離れてあっちこっち行くので、
ちっとも同じ物を見てくれず、
一緒にいてくれないので、クタクタでした。

手術した後は、子供がとてもお利口さんになってくれて、
お母さんと同じ物を見ようとしてくれます^^
でも、お母さんが忙しく走り回ると、子供は速く走れないので、
少し後から、頑張って走って追いつこうとしてくれます^^

でも時々、お母さんが速過ぎて、
子供がどっち向いていいのか迷う事があります。
そういう時に鏡を見ると、お母さんと子供の向いてる方向が違っています。
(左右の黒目の位置が違っています)
パチンと合図して(まばたきや目を閉じて)子供を呼ぶと、
ちゃんとお母さんの所に戻ってきて、同じ物を見てくれます^^

お母さんが、ゆっくり動いてくれたら、
子供も一緒についてきてくれます^^

体勢変えて動いている時の見え方は、そんなイメージかな^^?


手術で、正面だけを1つに見えるように、
片方の眼球を左右同じ位置に動かすのですから、
手術する前に見えていた見え方とは、少し変わる気がします。

手術前、眼球を動かして見る方法での見方で少しは1つに見えていた方向が、
手術後、1つに見えにくくなったりする所もありますが、
顔ごと向けて見れば全部正面なので気になりません^^


手術受けて、
『正面だけしか1つに見えない』と思うか、
『正面だけでも1つに見えて良かった』と思うかは、
複視で辛かった時間の長さと、
複視の辛さをどれだけ感じてきたかにもよるかもしれません。


私は?
手術出来ると知った時から、現在も!
『正面だけでも1つに見えて良かった!』と思っています(*^_^*)

睡眠不足や、疲労がたまって目が疲れたり、眠かったりすると、
見る物がズレタリ、くっついたりする場合もあるので、
目に優しい生活を心がけたらいいと思います^^


こんな書き方で、どんな風に見えているのか理解できたかな・・・(^_^;)

ご質問があれば、質問して下さいね^^

私は、仕事も2つ出来て、
首も頭も真っ直ぐで、
プリズムメガネも必要じゃなくなり、
毎日動き回っても疲れにくくなり、
正面が1つに見えるようになった事で、
今が、最高に幸せです^^


何件も眼科を受診し、治せないから慣れるしかないと言われ、
諦めている人が沢山いるんだと思います。

健康な方を、麻痺側に合わせる手術なら出来ると言われた人もいるでしょうが、
正常な目を手術するのは、無理ですもん。。
麻痺側の目を手術できるのは、日本でも限りなく僅かな数の先生ですし、
まだまだ普及するのには時間が必要なのかもしれませんが、
先生が考えられた、この方法が、今後普及していく事を、
私は強く願っています(^O^)!!


スポンサーサイト

| 複視 | 01:11 | comments:32 | trackbacks(-) | TOP↑

MOMOさんのありったけの気持ちのこもった文章…。
ありがとうございます。
『お母さんと子ども!』
うん、そんな風に考えれば、少し楽しく過ごせますね♪

| クレド | 2012/05/29 06:34 | URL |

クレドさんへ

実際に見えてる見え方を言葉で表現するのは難しいね。
見えてる私ですら難しいと思うのに、
それを患者に説明される先生達は、もっと難しいと思います。

お母さんと子供…そう思ったら、麻痺しちゃってる右眼に優しい気持ちになれる気がします^^

でも、そう思えるようになったのは、今正面が1つに見えているからなんですよね^^

| momo | 2012/05/29 09:17 | URL |

私の母も早く先生に診て頂きたいです。

こんばんは♪
手術の結果が良く理解できました。
詳しく書いて下さって本当に助かります。
私も、先生の手術が広まり沢山の方が辛い複視から救われる事を願います。
お母さんと子供の例えGOODでした♪

| 岡安 | 2012/05/30 21:39 | URL |

岡安さんへ

コメントありがとうございます!
複視の見え方の辛さは、本人にしか解らず、
周りの人は想像するしかないですし、
何もしてあげられない気持ちになる辛さもありますよね…。

お母さんと子供の例え、複視でない方も理解出来たと報告してもらえました^^

お母様の診察、早く行けるといいですね^^
慌てず、急がずです^^

| momo | 2012/05/31 23:02 | URL |

兵庫医科大学病院行ってきます

昭和62年5月27日交通事故に遭い滑車神経麻痺となりましたが、視力低下がなかったので眼科医に受診することなく今まできました。複視も乱視と思い込んでました。でも階段の段差が解らない事や遠近感がほぼ無い状態での生活に慣れて来た今、治療が出来ると知りました。今更でしょうか?

| がんばる主婦 | 2012/07/11 00:38 | URL | ≫ EDIT

がんばる主婦さんへ

コメント有難う御座います!
とても長い時間を複視の状態で過ごされてこられたんですね。
辛いことが、沢山あった事と思います。
私の2年なんて、がんばる主婦さんに比べたら短い時間ですね。
事故で麻痺される方が多い事、私もブログを通して知りました。

>今更でしょうか?
この問いには、実は、私も何ともお返事しようがないんです…。
少しコメントが長くなります。
私も、自分が手術する事になって知った事ですが、
両目で物を見る時には両眼視機能というものがあるんですよね。
複視の状態で生活していると、
複視のある眼でみている物を、
脳が消していくというか、薄くしていく感覚があって、
抑制というのだそうですが・・・。
脳外科では、脳が修正してきてよくなってきましたね^^って言われるんですが、
眼科では、抑制がかかってくると、手術をしても両目で物を見る機能が低下したり失われたりして、あまり良い結果が得られない場合があるのだそうです。

ただ、両眼視機能は、長い時間経過しても失われない人もいるらしく、がんばる主婦さんも検査してみないと何も分からないので、一度検査受けてみて下さい!

検査してもらって、診察受けてみないと、
何も始まらないですもんね!!
手術出来ると、私は願いたいです!

病院近いのでしょうか?
先生の外来、沢山の患者さんで毎回待合室には患者さんがいっぱいです。
検査も沢山ありますし、待ち時間も長いの覚悟で、
気をつけて行って来て下さいね^^
先生宛の紹介状あった方がいいようです。

| momo | 2012/07/11 09:01 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/06 15:09 | |

鍵コメさんへ

コメント有難う御座いました^^
とても、コメントに書ける長さでおさめることが出来ないので、記事にしました(^_^;)

お名前等には、全然ふれていませんので、ご安心下さい。

もし良ければ、メール頂けると鍵コメントしなくてもご相談にのれると思います^^
コメントには、書き難いですもんね(^_^;)

| momo | 2012/08/06 16:41 | URL |

昔の見え方

momoさん
はじめまして、私も複視です、眼科てんてんと通いましたが、以外に様子見とか、泣けますよね。

眼精疲労かなぁとか、開散麻痺かなぁとか。手元はひとつにみえて、1mからは、ダブってみえます。最近3年経ち、抑制(momoさんのブログで知りました!)が脳が補正しはじめ、遠くは片目で見てるのでしょうね。ひとつに見えるようにりました。怖いです。その時、片目は、内斜視になってるんでしょうね。私は3年前に携帯の見過ぎ?で段々じわじわなってきて、顔を見るのもオシャレも嫌になりました。昔の様にはみえなくなり、コンタクトも凄くダブって見えるので使えなくなりました。病院はどちらか教えて頂きたいです。

| ぽかぽか太陽 | 2012/08/27 13:12 | URL | ≫ EDIT

ぽかぽか太陽さんへ

はじめまして!
コメント本当に有難う御座います!

複視の原因が分からない辛さも…本当に辛いですよね。
目や目の周りに凄く力入れて、見る事に集中すると1つに見る事が出来ていたのが手術前でした。
でも、すぐにズレてしまって維持出来なかったんですよね。

パソコンの画面なら、なんとか頭を傾けたりしながらプリズムメガネなしでも1つに見えてましたが、それ以外はダメでした。

携帯の見過ぎが原因だったのですか?
そんな事もあるんですね・・・。

複視や黒目のスレがあると、本当におしゃれにも気持ちがいかなくなった時期もありました。
お化粧するのさえ苦労して、面倒になりましたもん…。

病院名書いてもいいのですが、
ネット上の情報は、私のブログからドンドン独り歩きしてしまいそうで…。
それも怖いですし、
病院や先生へのご迷惑になってしまうのではないかという不安もあります。

もし宜しければ、こちらまでご連絡頂けないでしょうか?
momosakura229@yahoo.co.jp

ぽかぽか太陽さんも、ヤフーなどでフリーアドレス作ってご連絡頂ければ、個人情報がこちらに分かる事はないので^^

コメント読まれて、ご連絡くださるのをお待ちしてます。

| momo | 2012/08/27 22:27 | URL |

仲間がいる!さんへ

拍手コメントくださっていたのに、
コメントに気がつかず、お返事していませんでした。
ごめんなさい><。
複視の方には中々出会えないけど、
ここには少しですが仲間がいますよ^^
リハビリもされているんですね?
仲間がいる!さんにとって、最善の方法がみつかりますように!
ブログに書いていて良かったのかな…。
時々考える事もあるんですよ…実は。
でも、書いていてくれてありがとう!って言葉を頂くと、
少しは誰かの役に立っているのかな…って思うんです。

私こそ、ブログに書いていてくれてありがとうって言葉をくれて、ありがとう!

| momo | 2012/09/28 08:37 | URL |

福岡県在住の46歳です。
上斜筋麻痺と診断され、ここにたどりつきました。
福岡市では割と大きな眼科医にかかりましたが、やはり手術するなら、兵庫にいくべきかなと考えています。
しかし、少し遠いなと。
朝一の新幹線で行けば、日帰り通院も可能だとは思いますが(苦笑)
初診から手術完まで、どれくらいの期間を考えておけばいいですかね?
要は、会社を何日休まないといけないかなと。

初診、検査、診察、手術日前後で3日 

これが連続でなくても、合計6日くらいですかね?

| akr | 2013/02/25 15:23 | URL |

akrさんへ

メールではご挨拶だけさせて頂いておりましたが、
コメントを返すのが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
改めまして、ブログ訪問とコメント有難う御座います(^_^)

ここで知り合った方に福岡の方がおられます。
割と大きな病院で、兵庫へ繋がるという事は、
同じ病院かもしれませんね。

日帰り通院を頑張ったら可能かもしれないというのが羨ましい気持ちになりました…と、気楽に返事してすいません。。
実際、それを可能にしようと思うと、かなりハードですよね?
でも、それを可能にした場合でお答えしますね。

でも、これは一般的な場合で、個人差があるとお考え下さい。

初診時は検査検査で、
もしかすると午後の遅い時間までかかるかもしれません。
それで、初診で1日。

その時に手術すると決めて予約をとれば、
次の診察は、手術前3週間か1ヶ月の時に、眼の検査と手術の為の全身検査で1日必要です(計2日)

手術前日に入院になると思います。
手術して1回の手術でOKでしたら、
翌日には退院かもしれませんし、
その翌日かもしれません。
もし、微調整が必要でしたら、手術した翌日に再手術。
その翌日に様子をみて退院になるかと思います。

なので、早ければ3泊4日、再手術があれば5泊6日…。
しかし、3回再手術された方もおられたようなので、
こればかりは、手術してみないと何とも言えないですね。

退院しても、傷の痛みがありましたし、
数日は、1日起きて完全に普通の生活をするのは厳しいかと思います。
それに、手術した白目の部分は、
私の複視のカテゴリに画像があるんですが、
血が滲んだ様に真っ赤でしたので、
akrさんのお仕事がどのような内容なのか分かりませんが、
手術して1週間は、
念の為お休みされた方がいいかもしれません。

でも、眼の痛みや、日差しがしみるのを我慢すれば…。
絶対に無理ではないかもしれませんが…。
でも、休みたいと思うのではないかと思います(^_^;)

このような回答で、お役に立てたでしょうか?



| momo | 2013/02/27 16:58 | URL |

お返事、ありがとうございます。
よくわかりました。
手術した場合は、やはり一週間は休んだ方が良さそうですね。

また分からないことがあったら、質問させてもらいます。
ありがとうございました。

| akr | 2013/02/27 21:28 | URL |

MOMOさん

はじめまして。
私も複視です。発症してからもうすぐ7年経ちます。
何処の病院へ行っても、「慣れるしかない」でした。
諦めていました。MOMOさんのブログを読むまでは・・
ブログに書いて下さってありがとうございます!

4つの選択肢・・①②③の体験をしました。
遠近感がとれず、視力も大分と低下しましたが、この状態に慣れてきたようにも思います。
ただ、複視をわかってくださる先生に診察していただきたいです。
病院はどちらか教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。


| ma-sa | 2013/07/28 22:32 | URL | ≫ EDIT

ma-saさんへ

コメント有難う御座います(^_^)
7年…長い時間ですね。。
現在もプリズムメガネを使用されているのでしょうか?

視力が大分低下してとあるのは、麻痺側の目の視力が低下されているという事なのでしょうか?
もし、両目で物を見る力が衰えたりしていれば、手術をしてもご期待にそえるような結果は得られないのかもしれません。

でも、だからって、ここで何もしないでいるよりも、
イチかバチか!
診察を受けてみるのは、私も良い事だと思います!

先生は、複視の症状について、本当によく理解されている先生だと思います。
そして、その辛さも(^_^)

いくつもの眼科で診察を受け、
何人もの先生に出会いましたが、
『この見え方辛かったでしょう』という言葉を下さったのは、
先生が初めてでした。
私は、その言葉だけで、複視になってからの辛さを消してもらえたような気がしました。

病院に、出来るだけ近い場所にお住まいだと良いのですが。。

後ほどメールでお返事させて頂きます(^_^)


| momo | 2013/07/29 14:53 | URL |

momoさんへ

お返事をいただき、本当にありがとうございます。
またその都度、連絡させていただきますのでよろしくお願いいたします。

| ma-sa | 2013/07/30 00:10 | URL |

凄く参考になりました、こないだ斜視手術を受けて筋肉の麻痺の可能性大と知り色々考えてますー悩んでるのは自分だけでないと思ったら少し力が湧いてきました

| | 2015/02/15 18:07 | URL |

お名前のない初コメさんへ

遅くなり申し訳ありません。
斜視手術受けられたんですね。
身近では、同じ悩みの方を見つけるのは大変ですが、
全国には、きっと凄く沢山の同じ悩みの方がいると思います(^^)
口に出さないだけで、きっと皆頑張っているんですよね(^^)

| momo | 2015/03/14 11:48 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/04/02 15:59 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2015/04/24 23:38 | |

晶子さんへ

はじめまして。
コメント有難う御座います。

晶子さんのコメントには、
本名や住所等、個人情報が書かれ過ぎていましたので、
コメント公開は控えさせて頂きました。
ご質問の内容には、残されていたメールにお返事させて頂きます。

| momo | 2015/04/28 09:26 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2015/06/13 21:03 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2015/06/30 22:23 | |

のぶろうさんへ

コメント有難う御座います。
コメント内にメールアドレスが記載されていましたので、
コメントは承認せず非公開でお返事させて頂きますね。

内容確認しまして、のぶろうさんのメールへ返信しましたので、
もし届いていないようでしたら、私にメールして下さい。
momosakura229@yahoo.co.jp

| momo | 2015/07/13 12:16 | URL |

あれささんへ

コメント有難う御座います。
コメント内にメールアドレスが記載されていましたので、
コメントは承認せず非公開でお返事させて頂きますね。

内容確認しまして、のぶろうさんのメールへ返信しましたので、
もし届いていないようでしたら、私にメールして下さい。
momosakura229@yahoo.co.jp

| momo | 2015/07/13 12:18 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/10/24 12:13 | |

みけさんへ

コメント有難うございます。
非公開コメントでしたので、内容には触れずお伝えします。

残されていたメアドに送信しましたが、メアドに間違いがあったようで送信できませんでした。
間違ったであろうと思われる部分を訂正して送信しましたので、ご確認下さい。
もし、届いていないようでしたら、こちらにご連絡下さい(^-^)

momosakura229@yahoo.co.jp

| momo | 2015/10/29 07:53 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/07/09 21:49 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2016/07/10 17:18 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/09/26 00:39 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/11/21 21:49 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

