PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅玉

お店に、紅玉が入荷(^-^)!

切って食べるには、ちょっと酸味のある紅玉。
お菓子作りやジャム作りをする人は、紅玉見るとワクワクするはず(*^^*)


なんといっても!
この赤さ!

普通のりんごで作ったジャムは、薄い黄色になりますが、紅玉ジャムは、薄いピンク色になります(*^^*)
皮を沢山使えば、真っ赤なジャムになりますが…食欲そそるのは、ほんのりピンク位が良いですよね(*^^*)

てことで、作りました!


りんごを薄目に切った物と、大きく角切りにした物を用意して、グラニュー糖とレモン汁(勿論国産レモン!)を、ゼロ活力鍋(圧力鍋でもOK)に入れ、紅玉の皮を1個分だけ100ccの水に入れてレンジでチン!

温めると、綺麗な赤い色が出ます(*^^*)
その赤い水だけを鍋に入れて、活力鍋で2分…そのまま放置!

圧力が抜けたら、水分をすこし飛ばす為に煮詰めます(^-^)
その辺りはお好みで!

煮沸消毒した瓶とキャップに入れ、
キャップ閉めて、中の空気を抜く脱気と熱滅菌をします。


ラベル印刷して貼って完成(^-^)/


ただ、同じようにしても脱気が上手く出来てない物も…。


左は成功でキャップ凹んでます。
右は失敗でキャップペコペコ…。

常温保存するなら、ここは完璧にしないと…。
なので、また再挑戦です(^-^)
リベンジ!

クラッカーにクリームチーズとジャム乗せると、めっちゃ美味しい(//∀//)!

ヨーグルトにも最高!


甘さも加減出来るし、何といっても!
添加物なし!ってのが、手作りジャムの良い所です(^-^)

今夜、また作ります(*^^*)
スポンサーサイト

| 美味しい物 | 11:31 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

もしかすると

販売しているのですか?

| クレド | 2014/10/19 00:13 | URL |

美味しそうです!

紅玉ジャム、とっても美味しそうです。私の実家では、紅玉を一口大に切ってサラダに入れるんです。さっぱりしてて、いくらでも食べられちゃいます!
私もジャムを作りたくなりました(^ ^)

| とも | 2014/10/22 17:48 | URL | ≫ EDIT

クレドさんへ

販売してませんーん(^^)
でも、味見は出来ます(^^)
喜んでもらえて、私も嬉しいです!

| momo | 2014/11/10 16:10 | URL |

ともさん

あの酸味がサラダに入っているといいですね!
うちは、祖母がポテトサラダにりんご入れてました。
イチゴの時期には、イチゴを。
子供の時は、それを先に探して食べるのが好きでした(^^)
今の子供は、サラダに果物が入っているのに違和感があるそうで、
もう作らなくなりました。

でも、今度やってみよう!
ジャムぜひ!
手作りは、添加物がないのが1番いいです(^^)

| momo | 2014/11/10 16:13 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

